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困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

大人のVRの話~自分なりに色々試して、いったん結論を出した~

大人のVRを体験して一週間。この間に、色々思考を巡らせたり試行錯誤を繰り返して、いかにクオリティの高いVRコンテンツを得る事が出来るか、という部分を調査してみた。結論からいうと、「VR対応動画を出している場所から、お金を出して買え」という、至極…

アプリリリースの話~Androidリリース用アプリの為の作業1~

APKをリリース用にビルドするのに、KeyStoreの設定をする必要があるのを忘れていたので、それの話。Unityを起動し、File⇒Build Settings⇒Player Settingsインスペクター上の、Publishing Settingsタブを選択。まず、Create New KeyStoreをチェック。KeyStore…

アプリリリースの話~Androidアプリのストア登録1~

とりあえず、 https://play.google.com/apps/publish Googole Developer Console の登録が終わっていると仮定して、 アプリを登録するまでの手順の話。 ーーーーー ※これを行う前に、新しいアプリの作成とか押す必要があるけど、それはまた今後^p^ 1.タ…

VRの話~エロは技術を進歩させる~

今日、禁断の一線を越えてしまった。そう、アダルトVRを視聴したのである。これはやばい。女優が近い。臨場感が凄い。昔、初めてエロ本やエロ動画を見た時のような胸の高鳴りと高揚感があった。これは、健全な男性諸君には是非体験して頂きたい18歳未満の君…

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ舞踏城、76フロア攻略PT~

課金は合計5000円もしていないが、ガチャ運だけ強い運ゲーエインフェリアですが、以下のPTでタスクキル込みで突破できたので、誰かの参考になれば。 【PT情報】 ※赤い所が、人によっては持ってねーよそれ!ってなりそうな所。青い所が、攻略に置いてウィーク…

一言メモ~C++のラムダの有効範囲というか、挙動~

http://ramemiso.hateblo.jp/entry/2013/12/22/225039 >ラムダ式はコンパイル時に無名の関数オブジェクトとしてコンパイルされる。 >上の例はコンパイラによって以下の用な関数オブジェクトが作成されます。 これで、きちんと関数が呼び出される理由がわか…

Jenkinsの話〜MACでJenkinsインストールしようとして、速攻つまづいた話〜

Luaを使った自作アプリ開発も、ゲームアプリという体裁は大体整った。そろそろアプリのリリース準備をしようと思い、MAC側でJenkins使ってAndroidもIOSもアプリビルドできるようにしようと思い、Jenkinsをパッケージからインストールしてみた。 https://jenk…

Unityの話〜IPhoneでのリフレッシュレートとFPS〜

同じアプリで同じ設定なのに、どうもiphone5sだとFPSが低く感じる ↓ http://unityleaning.blog.fc2.com/blog-entry-2.html ここを参考にして、以下の対処を実行。 1.C#側に、Application.targetFrameRate = 60; を設定 2.Unityエディターメニュー、Edit⇒…

一言シリーズ~2点間の距離の求め方~

一言シリーズ~2点間の距離の求め方~三平方の定理を使う。Luaだと、math.sqrtを使う。function test() local ax = 0 local ay = 0 local bx = 10 local by = 10 local xLength = (bx-ax) local yLength = (by-ay) local abLength = math.sqrt( (xLength*xLe…

記事の紹介~Luaを開発に使っている事例~

知人が教えてくれた、チュートリアルの実装にLuaを用いているというお話が記載されている記事。 tech.drecom.co.jp ロジックまで完全にLua側では実装していなくて、少し使ってる程度だから、パフォーマンスの検証などは恐らくやってない、との事だったけど、…

Unityの話~描画順番の話~

https://twitter.com/eral_r_l/status/495866386581712897?lang=ja 上記のツイートの転載というかまとめ。 [1]Unityの描画順について解説を6回に分けて呟きます。Unityに於けるモデルの描画順はカメラのDepth値とRenderQueueと呼ばれる値とカメラからの距離…

Unityの話~Animator関連で初めてみたワーニング~

【実行時に出たワーニング】 Internal: JobTempAlloc has allocations that are more than 4 frames old - this is not allowed and likely a leak 【状況】 ・A,B,Cのオブジェクトそれぞれに、同じAnimatorを付けている ・Animationの終わりに、イベントト…

一言シリーズ~2点間の角度の求め方~

2点間というより、原点からある点に対する角度の求め方、と考えた方がいい。 atan2(y, x)で、ラジアンが取れるそうだ。 function test() local radian = math.atan2(posy, posx) local degree = radian * 180 / 3.1415 end タッチされた方向にキャラを向かせ…

一言シリーズ~角度がわかっている場合の、原点0,0からのx,y座標の求め方~

原点0,0から角度Nにある座標の数値は (cosN, sinN) https://helpx.adobe.com/jp/flash/kb/228615.html (これのページは、cosとsinが逆になってしまっている) function test() posx = math.cos(radianValue) posy = math.sin(radianValue) end 主に、シュ…

Unityの話~Lua形式のファイルをアセットバンドル化しようとして、速攻躓いた件~

Unrecognized assets cannot be included in AssetBundles: "Assets/StreamingAssets/EnemyManager.lua". このように出て、アセットバンドルに入れられない。.lua拡張子は対応していないようだ。 〇StreamingAssets内に入っていると、拡張子がtxtでもダメ 〇…

Unityの話~StreamingAssets以下に全角文字のファイル名のファイルがあると、Android実機転送が失敗する話~

StreamingAssetsフォルダ以下に、全角文字が入ったファイル名を置くと、Android実機転送時に、 C:\****\cocos_android\android-sdk-windows\build-tools\build-tools-23.0.1\aapt.exe package -v -f -F raw.ap_ -A raw -0 ""stderr[raw\����������.lua: erro…

Luaの話~処理をLuaに移して感じた事~

〇便利だと感じる事 ・スクリプトの修正をしても、コンパイルが走らない⇒Unity側も、マルチスレッドコンパイル?とか、待ち時間軽減しようと頑張っているけど、Luaなら待ち時間0。マジで0。修正して即プレイボタン押せる。っていうか、Lua側の設計や使い方次…

Luaの話~データ設定でCSVを使う事が無くなるかも?~

ゲーム開発をした事がある人なら、誰しも一度はデータ設定の事について悩んだことがあると思う。恐らく、大抵は「表計算ソフト」で入力されたものを、「プログラム上で扱える形式」に変換し、「変換された物を読み込んでパースし管理する」処理を記述する、…

Luaの話〜IOS実機で動かす際に、ネイティブプラグイン化する時の注意点〜

ぶっちゃけ、なんでこれで上手くいくかわからんけど、LUAのネイティブプラグインを作る時に、そのXCodeプロジェクトでいくつか設定が必要。 ◯BuildSettings ・Architectures →arm64 とだけにする ・Build Active Architexture Only →No ◯Build Options ・Ena…

Luaの話~ブロック内のスコープ関係の話~

やらかしたミスfor i = 1, #skillTable do local table = skillTable[i] local val = #table LuaUnityDebugLog(#this.SkillMaxLevelList) table.insert(this.SkillMaxLevelList, val)endこれをやると、table.insertの部分で「insertがnilっす」というエラー…

Unityの話〜IOS実機にアプリを入れる時の注意点メモ〜

とりあえず、 ・MACのOSのバージョンを最新に(OS X El Capitan)(10.11.6) ・XCodeのバージョンを最新に(8.1) ・UnityからXCodeプロジェクトを作成できて、ビルドが正常に通る、というところまでは上手くいくとする 詰まったところ。 ・コードサインニング周…

Luaの話~LuaからUnity側へ、全角文字列を送る方法~

Lua側で設定をして、その設定をそのままUnity側に送るという事を想定している。 例えば、キャラクターの説明文などをLuaスクリプト上に記載しておき、それをUnity側に送ってTextに貼りつければそのまま表示される、といった具合だ。 で、そういえば全角文字…

自分の話~すべき事の整理~

FBで、フォローしてる人のシェアした記事を読んだ shigotonadeshiko.jp 今まで、自分は需要が多いアプリ制作の技術を持つ技術者だから、例え今居る会社が潰れたとしても、次の「職場」を得るのは容易だと思っていた。 だが、もし仮に自分が何らかの事情で「…

Luaの話~オブジェクトと参照渡し~

以下のようなコードで詰まった。 -- クラス定義-- 2点を表すオブジェクトVector2 = {}-- コンストラクタfunction Vector2.new(x, y) local this = { x = x, y = y } -- メソッド定義 --this.Function = function() --end return thisend TablePos = Vector2.…

年末年始のご挨拶

おはようございます、大みそかでございます。皆様、いかがお過ごしでいられますでしょうか。本年は各方面、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。私は、26日からがっつり風邪をひいてしまいまして、昨日あたりからようやく回復し…

Luaの話~Luaのos.clock~

PC実機だと、ほぼリアルタイムの経過時間を返してくれるが、 Android実機でやった場合は、リアル時間1秒につき0.6秒くらいしか経過しなかった。 おそらく、 http://www.mm2d.net/main/prog/c/time-02.html これはC言語だが、clock(CPU処理時間)ってのは、…

Luaの話~Luaの配列~

Luaの配列は1から!繰り返す!Luaの配列は1から! function Test() array = {1,2,3} --array[0]--nullになるで array[1]--1 end

Unityの話~Lua連携を頑張る話2~

UnityとLuaの相互呼び出しを検証してるうちに、コルーチンをテストする前段階で1. Luaから呼び出したUnityメソッドの戻り値は、Lua側でどのように判断されるのか2. Unityから呼び出したLuaのメソッド内で、無限ループを発生させたら処理は戻ってくるのかを検…

Unityの話~Lua連携を頑張る話1~

以前、アプリ更新をしないでゲームの内容を更新する事は出来ないか?と考えた時期があり、それを可能にする可能性を、Luaに見出して検証/実験をしていた時期があった。その当時は・処理速度、メモリ使用量、アップル申請のグレーゾーン等の懸念は度外視する…

VRの話~OculusRiftDK2でSteamのRedoutをプレイしてみた~

OculusRiftDK2でSteamのRedoutをプレイするまでに、色々と詰まったのでメモ。1. OculusRiftのセットアップソフトインストール https://www3.oculus.com/en-us/setup/ ここからダウンロードexe起動 ↑のような画面が出るので、画面の案内にしたがってボタンを…

VIMの話~特定のコマンドで、予め指定したファイルを開く方法(vimrc編集の話)~

以前、open-browserというプラグインを導入した。 https://github.com/tyru/open-browser.vim ・VIM上で記述されているURL上にカーソルを合わせてコマンドを打つと、ウェブブラウザで開いてくれる・:google 検索文字列 とやると、ウェブブラウザでそれを検索…

VIMの話~ファイル編集履歴を残しておけるプラグイン-unite-~

VIMの話と書いてあるが、この機能はどのエディターでもあれば便利のはずなので、是非お使いのエディターでも類似の機能がないか是非探してみてほしい。さて、VIMのプラグインという物で「unite」という物がある。 https://github.com/Shougo/unite.vimこのun…

VIMの話-postmail.vimを使えるように頑張る4-

前回の続き。Ccも送れるようにしてみた。VIMスクリプトやPythonスクリプトの中身が、実際どのような流れで何をしているのかきちんと理解しながらトレースするぞぉ!・・・・・なんていう、新人に教えるようなことをする気は最初っからないので!ひとまず、Toと書…

VIMの話-postmail.vimを使えるように頑張る3-

前回の続き。とりあえず、複数Toを送れるように、色々調べてみた。 http://d.hatena.ne.jp/thalion/20090622/p1 http://ameblo.jp/pythonista/entry-11296347805.html http://qiita.com/ana_aki/items/5104978238f1f5e72cc8 この辺を参考にして、とりあえずp…

VIMの話-postmail.vimを使えるように頑張る2-

前回の続き。宣言どおり、とりあえずpostmail.pyの中身を確認、文字列本文を表しているであろうと思われる箇所を探す。def __create_message__(self, from_address, to_address, subject, body):これのbodyがそれに該当するっぽかったので、早速以下のコード…

VIMの話-postmail.vimを使えるように頑張る1-

筆者は仕事をする時にVIMを使う。厳密にいうと、KaoriyaさんのGVIMに便利そうなプラグインを適当に足していき、VIMを拠点に様々な操作を行うというスタイルを取っている。 以前から、日報提出のメール内容はVIMで編集してはいたのだが、いっそのことVIM上か…

自己を見つめなおす-1 新しい技術を学ぶ事と、既存の持っている能力を磨く事とどちらに注力すべきなのか。

新しい技術を学ぶ事と、既存の持っている能力を磨く事とどちらに注力すべきなのか。という疑問が起きた。新しい技術を学ぶという事は、来るべき変化やチャンスに備えるということだと思う。既存の持っている能力を磨くというのは、その分野でスペシャリスト…

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