困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

「もふねこしゅーてぃんぐ」に関する意見投票箱

一応、ここが連絡先になっているので、何か連絡があるかたは、ここにコメントを残すか mochimoffu@gmail.com に連絡をお願いいたします。 【更新履歴】 2017/8/16 情報更新 2017/8/4 情報更新 2017/7/21 情報更新 2017/7/9 重要なお知らせ追記 2017/7/7 重要…

IOSの話〜アプリビルド手順6〜

ITUNE CONNECT上での設定の話。ぶっちゃけ、画像の通りなのだが、一応説明。 前提・Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること ・MACを所持していること ※以下の作業は、MAC上で行います

ヴァルキリーアナトミアの話~もうひとつの可能性(最終編)の杖限定PTの攻略サンプル~

動画は、続きから

(大人の)VRの話~基礎知識のお勉強編~

何か、VR動画の記事が随分と見られているようなので、毎週水曜日あたりに、その辺りの筆者が持っている情報を共有していければと思う。 【対象者】ネットは使えるけど、サービス利用方法とかよくわからない、初心者の変○紳士達18歳未満の方は、後半は読んじ…

Android実機の話~ADBでインストールしようとした時に「INSTALL_PARSE_FAILED_INCONSISTENT_CERTIFICATES」って出た~

題名の通りなんだけど、アプリバージョンアップテストをする際に、すでに公開されているアプリをインストールしてから、最新版のAPKをADBでインストールしようとして発生。 原因としては、すでにインストールされているアプリの証明書(KeyStoreの設定だね)…

IOSの話〜アプリビルド手順5〜

ITUNE CONNECT上での設定の話。所謂、商用リリースの為の諸々を設定する為のフェーズ。ここは、ただ開発の従事しているだけだと、なかなか見ない画面だと思う 前提・Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること ・MACを所持している…

IOSの話〜アプリビルド手順4〜

Provisioning Profilesの作成の話。このファイルをXCodeに設定する事で、アプリをビルドできるようになる。 前提・Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること ・MACを所持していること ※以下の作業は、MAC上で行います。

GITの話~急にFetch/Pullが出来なくなった~

error: Cannot lock ref 'refs/remotes/origin/AssetBundles': 'refs/remotes/origin/AssetBundles' exists; cannot create 'refs/remotes/origin/AssetBundles/Develop' ! [new branch] ****** error: some local refs could not be updated; try running '…

個人的な話~喧嘩についての考察1~

嫁が夫婦仲の話、とりわけ「喧嘩」をほとんどしないが、世の中の男女は頻繁に喧嘩をしているような気がするという事に対して、私達夫婦がなぜ喧嘩をしないのかという理由を3つの軸で考察していたので、私も何となくその3軸からのアプローチで考察してみた。

IOSの話〜アプリビルド手順3〜

Deviceの登録の話。実機確認自体は、これやらなくても問題ないのだが、これやらないと、商用ビルドする時に登録されている端末がないと怒られエラーになるので、登録しておく事。 前提・Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること …

IOSの話〜アプリビルド手順2〜

前提・Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること ・MACを所持していること ※以下の作業は、MAC上で行います。

ヴァルキリーアナトミアの話~八剣兄弟撃破~

正直、無理ゲーだと思っていたが、何とか倒せたので、次回攻略の為のメモ代わり。最低限のタスクキル回数で倒したので、タスクキルが嫌いな人は非推奨。

IOSの話〜アプリビルド手順1〜

ここから、何回かに分けて、「Appleに提出する用のビルドを作る手順」を記事としてアップしていく予定。テスト用アプリではなくて、商用アプリというところが、きっと需要があるはず。と言っても、それもネットで探せば腐るほど情報あると思うけどね! ひと…

思考の話~迷いを無くすこと~

もふねこに関して、当初はアプリを出したら運営しないで終わろうと思っていた。理由としては、目的である 「Luaを使ったアプリが、Apple審査に通るのか」 が達成されたため、もう手を加える理由が無かったからである。それに、いくつか新しいゲーム案も浮か…

Appleの話〜AppleDeveloperProgramの登録手順〜

登録した当時の情報ではなく、その記憶を元にトレースした内容になりますので、ご了承ください。 1. URLに飛ぶ https://developer.apple.com/programs/jp/ これの右上の青いボタンを押す。

Appleの話〜AppleIdの作成手順〜

前提として、どこかメールを受信できるメールアドレスを持っている事。GMailでいいと思います。 1. サイトに飛ぶ https://appleid.apple.com/account#!&page=create こんな感じのページが出ると思うので、必要な情報を入力する

Luaの話~で、商用に使えるのどうなのよ?~

筆者は、まだLua歴半年なのであまり偉そうな事は言えないが、思った事をメモしておく。 まず、Luaを使う場合も2パターン存在すると思う。・UnityC#側があくまでメインで、Luaを一部の計算式等だけに使う方法・ゲームロジック全てをLua側に逃がす方法上記2種…

仕事の話~人に問題を伝える~

※デザイナーさんをディスってるわけではないのであしからず※ゲームアプリ開発の話だと思ってください仕事をしていると、たまにこういう事がある-----デザイナーAさん「この画像データ、ジャギが酷くて問題あるんですよ」筆者「はぁ」-----筆者は、「画像がジ…

仕事の話~「何でもいいです」の無責任~

これは筆者の個人的考えであり、考え方は人それぞれ持っているというのは理解している前提を記載しておく。 表題だが、何の事を言っているかというと、そのまんまの意味だ。ぶっちゃけ、ただの気遣いレベルの話でしかないが、こういう細かい所で効率が上がっ…

Luaの話~LuaStateを作ると、どの程度メモリを消費するのか1~

▼検証コードメモ void Start () { Application.targetFrameRate = 60; StartDebugLog += "↓↓↓↓↓start↓↓↓↓↓\n\n"; uint monoSize = Profiler.GetMonoHeapSize(); uint monoUsed = Profiler.GetMonoUsedSize(); uint tempSize = Profiler.GetTempAllocatorSize…

VIMの話~コマンドで改行コードを使いたい時~

要は、置換する時に改行をさせたい場合。 :s//^M/gc この^Mを出す方法は、CTRL+vを押してからEnterでおk。

アプリリリースの話~Androidアプリのストア登録2~

つづき。 その前に、リリース用APKを作成して、アルファ版の方でいいのでアップロードしておく事。そうしないと、この先の話の内容が設定できません。 リリース用アプリの作り方がわからない人は、keystoreとかでGoogle先生に聞いてみましょう。 ーーーーー …

大人のVRの話~自分なりに色々試して、いったん結論を出した~

大人のVRを体験して一週間。この間に、色々思考を巡らせたり試行錯誤を繰り返して、いかにクオリティの高いVRコンテンツを得る事が出来るか、という部分を調査してみた。結論からいうと、「VR対応動画を出している場所から、お金を出して買え」という、至極…

アプリリリースの話~Androidリリース用アプリの為の作業1~

APKをリリース用にビルドするのに、KeyStoreの設定をする必要があるのを忘れていたので、それの話。Unityを起動し、File⇒Build Settings⇒Player Settingsインスペクター上の、Publishing Settingsタブを選択。まず、Create New KeyStoreをチェック。KeyStore…

アプリリリースの話~Androidアプリのストア登録1~

とりあえず、 https://play.google.com/apps/publish Googole Developer Console の登録が終わっていると仮定して、 アプリを登録するまでの手順の話。 ーーーーー ※これを行う前に、新しいアプリの作成とか押す必要があるけど、それはまた今後^p^ 1.タ…

VRの話~エロは技術を進歩させる~

今日、禁断の一線を越えてしまった。そう、アダルトVRを視聴したのである。これはやばい。女優が近い。臨場感が凄い。昔、初めてエロ本やエロ動画を見た時のような胸の高鳴りと高揚感があった。これは、健全な男性諸君には是非体験して頂きたい18歳未満の君…

一言メモ~C++のラムダの有効範囲というか、挙動~

http://ramemiso.hateblo.jp/entry/2013/12/22/225039 >ラムダ式はコンパイル時に無名の関数オブジェクトとしてコンパイルされる。 >上の例はコンパイラによって以下の用な関数オブジェクトが作成されます。 これで、きちんと関数が呼び出される理由がわか…

Jenkinsの話〜MACでJenkinsインストールしようとして、速攻つまづいた話〜

Luaを使った自作アプリ開発も、ゲームアプリという体裁は大体整った。そろそろアプリのリリース準備をしようと思い、MAC側でJenkins使ってAndroidもIOSもアプリビルドできるようにしようと思い、Jenkinsをパッケージからインストールしてみた。 https://jenk…

Unityの話〜IPhoneでのリフレッシュレートとFPS〜

同じアプリで同じ設定なのに、どうもiphone5sだとFPSが低く感じる ↓ http://unityleaning.blog.fc2.com/blog-entry-2.html ここを参考にして、以下の対処を実行。 1.C#側に、Application.targetFrameRate = 60; を設定 2.Unityエディターメニュー、Edit⇒…

一言シリーズ~2点間の距離の求め方~

一言シリーズ~2点間の距離の求め方~三平方の定理を使う。Luaだと、math.sqrtを使う。function test() local ax = 0 local ay = 0 local bx = 10 local by = 10 local xLength = (bx-ax) local yLength = (by-ay) local abLength = math.sqrt( (xLength*xLe…

記事の紹介~Luaを開発に使っている事例~

知人が教えてくれた、チュートリアルの実装にLuaを用いているというお話が記載されている記事。 tech.drecom.co.jp ロジックまで完全にLua側では実装していなくて、少し使ってる程度だから、パフォーマンスの検証などは恐らくやってない、との事だったけど、…

Unityの話~描画順番の話~

https://twitter.com/eral_r_l/status/495866386581712897?lang=ja 上記のツイートの転載というかまとめ。 [1]Unityの描画順について解説を6回に分けて呟きます。Unityに於けるモデルの描画順はカメラのDepth値とRenderQueueと呼ばれる値とカメラからの距離…

Unityの話~Animator関連で初めてみたワーニング~

【実行時に出たワーニング】 Internal: JobTempAlloc has allocations that are more than 4 frames old - this is not allowed and likely a leak 【状況】 ・A,B,Cのオブジェクトそれぞれに、同じAnimatorを付けている ・Animationの終わりに、イベントト…

一言シリーズ~2点間の角度の求め方~

2点間というより、原点からある点に対する角度の求め方、と考えた方がいい。 atan2(y, x)で、ラジアンが取れるそうだ。 function test() local radian = math.atan2(posy, posx) local degree = radian * 180 / 3.1415 end タッチされた方向にキャラを向かせ…

一言シリーズ~角度がわかっている場合の、原点0,0からのx,y座標の求め方~

原点0,0から角度Nにある座標の数値は (cosN, sinN) https://helpx.adobe.com/jp/flash/kb/228615.html (これのページは、cosとsinが逆になってしまっている) function test() posx = math.cos(radianValue) posy = math.sin(radianValue) end 主に、シュ…

Unityの話~Lua形式のファイルをアセットバンドル化しようとして、速攻躓いた件~

Unrecognized assets cannot be included in AssetBundles: "Assets/StreamingAssets/EnemyManager.lua". このように出て、アセットバンドルに入れられない。.lua拡張子は対応していないようだ。 〇StreamingAssets内に入っていると、拡張子がtxtでもダメ 〇…

Unityの話~StreamingAssets以下に全角文字のファイル名のファイルがあると、Android実機転送が失敗する話~

StreamingAssetsフォルダ以下に、全角文字が入ったファイル名を置くと、Android実機転送時に、 C:\****\cocos_android\android-sdk-windows\build-tools\build-tools-23.0.1\aapt.exe package -v -f -F raw.ap_ -A raw -0 ""stderr[raw\����������.lua: erro…

Luaの話~処理をLuaに移して感じた事~

〇便利だと感じる事 ・スクリプトの修正をしても、コンパイルが走らない⇒Unity側も、マルチスレッドコンパイル?とか、待ち時間軽減しようと頑張っているけど、Luaなら待ち時間0。マジで0。修正して即プレイボタン押せる。っていうか、Lua側の設計や使い方次…

Luaの話~データ設定でCSVを使う事が無くなるかも?~

ゲーム開発をした事がある人なら、誰しも一度はデータ設定の事について悩んだことがあると思う。恐らく、大抵は「表計算ソフト」で入力されたものを、「プログラム上で扱える形式」に変換し、「変換された物を読み込んでパースし管理する」処理を記述する、…

Luaの話〜IOS実機で動かす際に、ネイティブプラグイン化する時の注意点〜

ぶっちゃけ、なんでこれで上手くいくかわからんけど、LUAのネイティブプラグインを作る時に、そのXCodeプロジェクトでいくつか設定が必要。 ◯BuildSettings ・Architectures →arm64 とだけにする ・Build Active Architexture Only →No ◯Build Options ・Ena…

Luaの話~ブロック内のスコープ関係の話~

やらかしたミスfor i = 1, #skillTable do local table = skillTable[i] local val = #table LuaUnityDebugLog(#this.SkillMaxLevelList) table.insert(this.SkillMaxLevelList, val)endこれをやると、table.insertの部分で「insertがnilっす」というエラー…

Unityの話〜IOS実機にアプリを入れる時の注意点メモ〜

とりあえず、 ・MACのOSのバージョンを最新に(OS X El Capitan)(10.11.6) ・XCodeのバージョンを最新に(8.1) ・UnityからXCodeプロジェクトを作成できて、ビルドが正常に通る、というところまでは上手くいくとする 詰まったところ。 ・コードサインニング周…

Luaの話~LuaからUnity側へ、全角文字列を送る方法~

Lua側で設定をして、その設定をそのままUnity側に送るという事を想定している。 例えば、キャラクターの説明文などをLuaスクリプト上に記載しておき、それをUnity側に送ってTextに貼りつければそのまま表示される、といった具合だ。 で、そういえば全角文字…

自分の話~すべき事の整理~

FBで、フォローしてる人のシェアした記事を読んだ shigotonadeshiko.jp 今まで、自分は需要が多いアプリ制作の技術を持つ技術者だから、例え今居る会社が潰れたとしても、次の「職場」を得るのは容易だと思っていた。 だが、もし仮に自分が何らかの事情で「…

Luaの話~オブジェクトと参照渡し~

以下のようなコードで詰まった。 -- クラス定義-- 2点を表すオブジェクトVector2 = {}-- コンストラクタfunction Vector2.new(x, y) local this = { x = x, y = y } -- メソッド定義 --this.Function = function() --end return thisend TablePos = Vector2.…

年末年始のご挨拶

おはようございます、大みそかでございます。皆様、いかがお過ごしでいられますでしょうか。本年は各方面、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。私は、26日からがっつり風邪をひいてしまいまして、昨日あたりからようやく回復し…

Luaの話~Luaのos.clock~

PC実機だと、ほぼリアルタイムの経過時間を返してくれるが、 Android実機でやった場合は、リアル時間1秒につき0.6秒くらいしか経過しなかった。 おそらく、 http://www.mm2d.net/main/prog/c/time-02.html これはC言語だが、clock(CPU処理時間)ってのは、…

Luaの話~Luaの配列~

Luaの配列は1から!繰り返す!Luaの配列は1から! function Test() array = {1,2,3} --array[0]--nullになるで array[1]--1 end

Unityの話~Lua連携を頑張る話2~

UnityとLuaの相互呼び出しを検証してるうちに、コルーチンをテストする前段階で1. Luaから呼び出したUnityメソッドの戻り値は、Lua側でどのように判断されるのか2. Unityから呼び出したLuaのメソッド内で、無限ループを発生させたら処理は戻ってくるのかを検…

Unityの話~Lua連携を頑張る話1~

以前、アプリ更新をしないでゲームの内容を更新する事は出来ないか?と考えた時期があり、それを可能にする可能性を、Luaに見出して検証/実験をしていた時期があった。その当時は・処理速度、メモリ使用量、アップル申請のグレーゾーン等の懸念は度外視する…