困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

「もふねこしゅーてぃんぐ」に関する意見投票箱

一応、ここが連絡先になっているので、何か連絡があるかたは、ここにコメントを残すか mochimoffu@gmail.com に連絡をお願いいたします。 【更新履歴】 2017/8/16 情報更新 2017/8/4 情報更新 2017/7/21 情報更新 2017/7/9 重要なお知らせ追記 2017/7/7 重要…

「もふねこしゅーてぃんぐ」に関する意見投票箱

一応、ここが連絡先になっているので、何か連絡があるかたは、ここにコメントを残すか mochimoffu@gmail.com に連絡をお願いいたします。 【更新履歴】 2017/8/16 情報更新 2017/8/4 情報更新 2017/7/21 情報更新 2017/7/9 重要なお知らせ追記 2017/7/7 重要…

VIMの話〜{を押したら、閉じ括弧と改行とタブを勝手に行ってくれるマッピング〜

vim

gvimrcに imap { {<return><return>}<UP><TAB> これを書けば、{を押すだけで、 { //ここにカーソル} といった感じになる。 キーマップ編集は、細かいことやると地味に便利なのでおすすめ。</tab></up></return></return>

仕事の話〜社外でのMTGをする際に、これだけは押さえておくこと〜

8月で出向業務が終わり、現在は社長に代わり、私の権限でも対応できる対外交渉を行うようになってきている。 といっても、すでに話が決まりかけている案件の詳細を詰めるための説明をする程度だが。 しかし、何年経っても、どれだけ経験したとしても、未知の…

考察~良いコードとは何か~

結論から言うと、筆者が思う良いコードとは ・要件(機能要件、非機能要件)を満たした上で、ルール(コーディング規約や、ある一人ないし限定されたコードレビュアーチェック)が守られているコードの事 ・良いコードを心掛ける理由は、要件を満たすための…

考察~ガチャの話~

p-shirokuma.hatenadiary.com (※当記事は、この記事の内容には触れませんし、無関係です。) この記事の内容を見て思い出したことがあった。知人に、ガチャに1万2万と平気でつぎ込む人間が居たので、何故そんなにガチャを引くのかと尋ねたところ「ガチャ引く…

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ妖魔城攻略中~

とりあえず、63階の情報。

ヴァルキリーアナトミアの話~ユキノヴラフォス上級倒した~

強いわけではないですが、対策しないと死にます。

雑談~MacBookProを修理しに行った話1~

会社から支給されているMacBookが壊れた。壊れたと言っても、バッテリーが充電できなくなっただけで、電源を差していれば使える。 今勤めている会社の性質として、修理を会社に依頼するのではなく、自分でしに行かなければならなかったので、その時の知見の…

勉強会の話~ゲーム開発マネジメント勉強会に行ってきた~

management-for-game-development.connpass.com 場所は、株式会社アカツキが入っているビルです。 今回は懇親会出なかったので、発表していた内容のうち、印象に残った物だけピックアップします。

Unityの話~今更PlayerPrefsの挙動を調べてみた~

2018.1.6f1の話

ヴァルキリーアナトミアの話~宝石竜ブラックロード倒した~

エクステンション全有りですけどね。

雑談~非常食食べてみた~

ここの所、日本各地で災害が多発していますね。被災地の皆さまには、謹んでお見舞いを申し上げます。 311から数年経過しましたが、国内に住んでいる人間の大多数は、どうせ自分の所には起きやしないと思っているのではないでしょうか。 311から、震度6以上の…

Slay the Spireの話~エンドレスをプレイする時の考え方~

βでエンドレス機能があり、本アップデートでカスタムという物に置き換えられた為、エンドレスって機能削除されちゃったのかなーと思っていたが、いつの間にか、カスタムの中にエンドレスが追加されていたので、プレイしてみた。とりあえず、7週程度回してみ…

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラの休日踏破~

とりあえず、62階の情報。最終版。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラの休日攻略中~

とりあえず、61階の情報。

ヴァルキリーアナトミアの話~バリークハラズーナ上級倒せた!~

情報だけ

PCの話~Cloverとかいう、エクスプローラの常駐ソフトを削除した~

Cloverとかいうソフトをご存知だろうか?エクスプローラ機能にくっついて、常時起動し、プログラムからアンインストールしても消えない、あの悪質なソフトウェアの事だ。 あれの消し方を調べて実行したので、お悩みの方は試してみるといい。

PCの話~PS3コントローラをPCで使える方法~

性能のいいPCを使用できるようになったので、こちらでもPS3のコントローラを使おうと思ったのだが、どのソフトを使っていたか忘れて、使えるようになるまで時間がかかってしまったので、今後の為の備忘録。 ※各記事リンク先の人が間違った事を言っているとか…

ヴァルキリーアナトミアの話~大きな旅の途中で・TRAVELER級クリア~

ドレインミストが無いボスとか、消化ゲーです。

ヴァルキリーアナトミアの話~オルベリク使ってみた~

確定AFは、欲しいと思ったオルベリクの方を見事引き当てました。 とりあえず、イベント消化のついでに、オルベリク使ってみました。

Androidの話~Admobの実装方法1:登録~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com まずは、登録方法から。

Androidの話~Admobの実装方法2:プログラム実装~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com 今回は、プログラム実装方法。

Androidの話~Admobの実装方法2:プログラム実装~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com 今回は、プログラム実装方法。

Slay the Spireの話~ディフェクト、アセンション攻略中~

β版では15レベルまでクリアしたけど、メインバージョンではまだ7レベル目。

Unityの話~開発中にUnityEditor上で文字入力を受け付けなくなった時の対処方法~

https://developer.aiming-inc.com/unity/unity-2017-1-0-beta-inspector/こちらを参考に、コンポーネントメニューを開閉すると、確かに入力を受け付けるようになった。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ36℃踏破~

こっちは、60階のファントムナイトを倒した内容。タスクキルしまくったので、攻略とは言えないです。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ36℃攻略中~

新規ボスは2体追加ですかね。