困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Unityの話~Lua連携を頑張る話1~

以前、アプリ更新をしないでゲームの内容を更新する事は出来ないか?と考えた時期があり、
それを可能にする可能性を、Luaに見出して検証/実験をしていた時期があった。

その当時は
・処理速度、メモリ使用量、アップル申請のグレーゾーン等の懸念は度外視する前提
・UnityからLuaの関数を呼び出す事はできる
Luaから、Unityの関数を呼び出す事はできる
・これらは、PCとAndroid実機では確認出来た。IOS実機は、記憶が曖昧

というところまで実験して、一度断念してしまった。

そして、最近またそれに挑戦してみようと思い、今色々と実験中でいる。



スマフォアプリ開発が主流となり、結構時間がたったが
アプリ更新無しでゲームの内容を変えるといった話は、あまり聞いたことが無い。
自分が知らないだけで、やっている会社があるのかもしれないし、
コストが逆にかかりすぎてあえてやっていないのかもしれない。
ただ、ゲームの処理を外部スクリプトに逃がすという考えは、今後も使っていけそうだと思ったので、
無駄になるかもしれないが、また実験しようと思い立ったのだった。

技術的な話は、次回以降メモがてらつづっていこうと思う。