困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Luaの話~ブロック内のスコープ関係の話~

やらかしたミス

for i = 1, #skillTable do
    local table = skillTable[i]
    local val = #table
    LuaUnityDebugLog(#this.SkillMaxLevelList)
    table.insert(this.SkillMaxLevelList, val)
end

これをやると、table.insertの部分で「insertがnilっす」というエラーになる。
(正確には、attempt to call field 'insert' (a nil value))

理由は恐らく、local tableによって、このブロック内のtableは、skillTable[i]を指してしまっている為だろう。
んじゃ、本家のtableにアクセスしたい場合ってどうすればいいの?

シラネ^p^

 

とりあえず、tableって名前付けない事が一番。