困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Unityの話~Lua形式のファイルをアセットバンドル化しようとして、速攻躓いた件~

Unrecognized assets cannot be included in AssetBundles: "Assets/StreamingAssets/EnemyManager.lua".

 

このように出て、アセットバンドルに入れられない。.lua拡張子は対応していないようだ。

 

〇StreamingAssets内に入っていると、拡張子がtxtでもダメ

〇Resources以下にtxt形式にすればOK

〇Resources以下でも、拡張子がluaだとNG

〇ただ、マニフェストファイルを見ると、含まれているような挙動をみせる

〇ロードしようとすると、やっぱり読めない

〇Unity上では、lua形式のファイルはDefaultAssetとして認識されているようだ

CSVはテキストアセット扱いのようである

 

最初からtxt拡張子にしてもいいのだが、そうするとVIM上でシンタックスが効かなくなるので、作業ディレクトリでは拡張子luaで作業し、アセットバンドルフォルダにコピーして拡張子をtxtに変えるbatファイルを作って対処。

 

del "..\Resources\ForAssetbundle\*.txt"
copy "*.lua" "..\Resources\ForAssetbundle"
rename "..\Resources\ForAssetbundle\*.lua" "*.txt"
pause