困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

VRの話~エロは技術を進歩させる~

今日、禁断の一線を越えてしまった。
そう、アダルトVRを視聴したのである。

これはやばい。
女優が近い。臨場感が凄い。

昔、初めてエロ本やエロ動画を見た時のような胸の高鳴りと高揚感があった。

これは、健全な男性諸君には是非体験して頂きたい
18歳未満の君は、以下の情報の3番のところを、大人向けじゃない動画と読み替えてくれればいいと思う。

というわけで、OculusRift持っている人向けに、導入を書いてみようと思う。

1. 用意する物

Oculus Rift (俺は、DK2)
・VR対応動画
・VR動画用プレイヤー

2.Oculus Riftの設定に関して
http://mochimoffu.hateblo.jp/entry/2016/12/01/234242
これを参考にしてもらえるといい

3.VR対応動画
とりあえず、自分はここのサンプル動画を落としてきた。

http://www.afesta.tv/vr/

会員登録が必要なので、自己責任で。

ここの、VR対応動画みたいなページがあるので、サンプルを落としてくる。

4.VRプレイヤー
ただ、Oculusをつないで、動画をダブルクリックをすれば再生されるわけではないので注意。
VR動画を見たければ、VR動画用の再生ソフトウェアが必要となる。

Oculus自身も、Open VR Video Player を出しているが、女優が影分身してしまうのでおすすめしない。

簡単にググッテ試した結果、以下のソフトが一番わかりやすかった。

GoPro VR Player
http://www.kolor.com/gopro-vr-player/download/

これをインストール後起動すると、勝手にOculusも立ち上がり、
VR画面で白い方眼用紙の部屋に何やら英文でわけのわからない文章が出てくるが、
四角枠で囲まれている部分を注視し続けると、このソフトウェアとOculusの疎通が完了する。

あとは、先ほど落としてきたVR動画をソフトウェアから選択すれば見れるはずだ。



導入までの敷居は、素人に毛が生えた程度のPC知識ではなかなか難しいと思うが、
是非それを乗り越えてみていってほしい

PSVRを持っているなら、もっと簡単に見れると思う