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困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

アプリリリースの話~Androidリリース用アプリの為の作業1~

APKをリリース用にビルドするのに、KeyStoreの設定をする必要があるのを忘れていたので、それの話。

Unityを起動し、File⇒Build Settings⇒Player Settings
インスペクター上の、Publishing Settingsタブを選択。

まず、Create New KeyStoreをチェック。
KeyStorePassWordと、ConfirmPassWordに同じ物を入力。
BrowseKeystoreで、いったん保存。
Aliasで、Create a newkeyを選択。

画像を参考に設定。

f:id:mochimoffu:20170505153313p:plain

あとは、Aliasから、今作ったKeyStoreを選択すればおk。

 

user.keystoreとだけ表示されていれば、おk。ここにパスが入っていると、その場ではいいかもしれないが、Jenkinsからリリース用アプリをビルドする時に失敗するので注意。

 

ここまでやったら、ビルドスクリプト側も修正。

以下を追加

PlayerSettings.Android.keystorePass = "password";
PlayerSettings.Android.keyaliasName = "aliasname";
PlayerSettings.Android.keyaliasPass = "aliaspassword";

これで、Jenkinsからもリリース用アプリケーションをビルドできるようになるはず。