困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~八剣兄弟撃破~

正直、無理ゲーだと思っていたが、何とか倒せたので、次回攻略の為のメモ代わり。
最低限のタスクキル回数で倒したので、タスクキルが嫌いな人は非推奨。

 ※注意 動画は以下の記事に書いてある通りには攻略しておりません

youtu.be

【PT情報】

白麗のヴァルキリー 昇華後LV69
専用オーブあり スキル3/3/4 特筆オーブスキル「ラストギャンブルドレインソウル6%
神剣モノマキアLV65 60/60 スキルLV1 攻撃力アップ2LV5
輪葉弓セントリースLV65 60/60 魔力アップ2LV3 サントフエルテ(聖与ダメ上昇)
雷霆剣デスグラシアードLV65 60/60 防御力アップ2LV1 ストラグルコーズ(ピュリ1溜まってると、攻撃力7%アップ)

闇属性の方を倒す要因。闇属性の方が、攻撃力が高いのと攻撃ダウンデバフをかけてくるので、さっさと倒さなければならないので、エースの白麗が聖属性担当。

アルフィオ 昇華後LV86
専用オーブあり スキル3/4/4 特筆オーブスキル「オールアップ、オールアップ」
漆塊ワスタティオLV65 60/60 スキルLV2 闇属性強化(大)ダークフィア―(闇与ダメ上昇)
邪剣ブラッディボッセLV52 60/60 攻撃力アップ2LV4 闇属性強化
絶冷刀アイレインLV65 60/60 攻撃力アップ2LV5

光属性の方を倒す要因。単純に強いアルフィオに、闇ダメージエースのワスタティオLV2を付けただけ。

ノルン 昇華前LV90
専用オーブあり スキル0/0/4 特筆オーブスキル「プラスワンプラスワン
聖杖ラフィングトゥース LV55 60/60 スキルLV1
雷弓グリッターフェザー LV65 60/60
宝弓ゲルニカ LV40 60/60 抗魔力アップ2LV1

相手のバフ解除兼デバフ付与とピュリファイゲージ貯め係。ノルンが毎ターンピュリファイゲージを1貯める事によって、白麗が毎ターンの開始時に、ジェネラスオーダーとストラグルコーズが乗った状態でピュリファイアタックと通常攻撃が撃てるようになる。つまり、サポート装備でありながら、特大LV1程度の与ダメを毎回撃ってるのと変わらなくなる。

ヨルハ二号B型 昇華前LV65
専用オーブなし
スキル4/2/4 特筆オーブスキル「なし」
神剣エニグマ LV65 60/60 スキルLV1
闇縛弓エンダイヴ LV65 60/60
無形剣ナダコルタール LV65 60/60 攻撃力アップ2LV4

エニグマバフ要因。なので、性能が高い剣使いなら誰でもいい。
エニグマがLV1であることで、今回の攻略が成り立つ。

 

【攻略内容】
敵の行動は
・1ターン:バフ+4000~8000ダメ2回+デバフ、が2体分
・2ターン:通常
攻撃(2000~6000ダメ)×2、が2体分
・3ターン:全体攻撃(闇がおよそ10000超え。光が5000程度)+バフ、が2体分

と、攻撃力、妨害力、自己強化と万遍なくやってくるので、耐久と火力を高いレベルで両立させる必要があった。

火力に関しては、光と闇それぞれに大ダメージを与える為と、ダメージ80%上昇のバフは必須となる為、火力要因だけで3名の確保になった。更に、ノルンを使う事によって、毎ターンピュリファイゲージ1が条件の強化スキルと、ピュリファイアタック発動をすることによる、火力の底上げを行った。ノルンはこれが強いね。

 

耐久に関しては、敵のバフをデバフで上書きする事によって、受けるべきダメージを減らし、さらにデバフでダメージ軽減を狙う事にした。

 

さて、実際これで何も考えずに攻略してみると、大抵3ターン目の敵のスキル攻撃でぶち殺される。火力も耐久も足りないのだった。

 

既にスキル枠はカツカツだったので、他の部分で火力と耐久を得る事を迫られた。
とりあえず、火力はラストギャンブルに頼らざるを得なくなった。他に劇的に与ダメを増やす手段が無かったためである。
ただ、ラストギャンブル(行動時判定であり、ターン開始時判定ではない。HPが最大HPの1/10になっていることが条件)の性質上、バフスキルとの相性が悪い。バフスキルは大なり小なりHPが回復してしまうからだ。
なので、今回の攻略は「バフをかけてもラストギャンブルが発動する程度の回復量しか持たないバフ」が条件だったので、エニグマLV1(回復量2500程度)が必須だった。最大HPが58000程度なので、エニグマ発動時にHPが3000程度であれば、条件を満たせる。

 

これで、闇を倒せたとしても、問題は解決しない。すでに「魔物血液生精製剤」が切れた状態のアルフィオで、残った光を倒さなければならないのである。ラストギャンブルを発動する都合上、闇を倒した時点での残HPは5000程度。もう一度エニグマを使う事を考慮しても7500程度しかない。これでは、光のスキルを耐えられたとしても、次の攻撃で確実にぶち殺される。幸い、ノルンのデバフが後一回分残るので、HPさえあれば数ターンは耐えられそうだ。

 

なので、白麗がスキルを打った時に回復できるように、白麗にドレインソウルを持たせた。一回でも発動すれば、与ダメ750000で30000は回復する
条件としては、これまたシビアだが「エニグマ+ラストギャンブルが乗った状態の白麗の、3回目のスキル攻撃でドレインソウル発動」という、とても限定的な状況が必須となる。

 

後は、こちらに不都合な事象が起きた時だけタスクキルをするようにして、何とか倒せた(ちなみに、本攻略をした際は3ターン目に闇を倒せず、しっかりダメージ食らいましたが、何とか倒せました)

 

【総評】
久しぶりに攻略しがいのある敵だった。