困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Unityの話~Memory Profiler~

tsubakit1.hateblo.jp

今更感半端ないが、Unityのメモリ使用量を視覚的に見やすくしたツールが紹介されていたのを思い出し、業務で必要になったので使ってみた。

1.

https://bitbucket.org/Unity-Technologies/memoryprofiler/overview
ここのURLのダウンロードから、ZIPを落とす

 

2.お使いのProjectのEditorディレクトリ以下に配置

 

3.UnityメニューのWIndow⇒Memory Profilerを押して、何かウィンドウが出れば成功

 

注意点としては、デフォルトではそのプロファイラーのウィンドウサイズが小さく、メモリ使用量を可視化してくれる画面が隠れてしまっていて、これ動いてねーじゃん!って勘違いを引き起こすのは私だけでいいので、まずはWindowサイズを広げてから使いましょうね!