困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

IOSの話〜アプリビルド手順7〜

ITUNE CONNECT上での設定の話。
前提
Appleに年会費を払って、DeveloperProgramに参加登録が済んでいること

MACを所持していること

※以下の作業は、MAC上で行います

IOS APP
バージョン情報内
スクリーンショットの追加をする。
iPhone/iPadで各々、画像サイズとフォーマットが厳密に決まっているので、それにしたがってアップロードを行う。
iphoneで使った画像を、iPadのサイズの画像の中央に貼り付けて、周りを白色で埋めるという加工をした画像でも怒られなかったので、
めんどくさい人はおすすめ。

 

※テキスト系での注意点としては、Androidとか著作権絡みの固有名詞はエラーになる可能性があるので、避けた方が無難です。

・プロモーション用テキスト
 AppStoreでトップに表示される説明文か何かだと思う。

・概要
 AppStoreで、詳細説明で表示される項目

・サポートURL
 AppStoreで押されると飛ばされるURL1

マーケティングURL
 AppStoreで押されると飛ばされるURL2

・ビルド
 XCodeで商用でビルドした物を、XCodeからここにまずアップロードして、そのアップロードされたものの中から選択するのだが、今回は割愛。別記事で説明予定。

・Appアイコン
 フォーマットに合わせた画像をアップロード

・Copyright
 著作権。自分の名前でも入れておけばいいと思う

・氏名住所など
 表題の通り

・App Reviewに関する情報
 サインインが必要ですにチェックして、登録したアップルIDのメアドとパスワードを入力

・連絡先情報
 国番号が必要なので、それを忘れないように。

 

とりあえず、こんなところ。
入力内容に不備があれば、その都度ページの方で指摘してくれるので、それを見ながら対応すれば
面倒くさいかもしれないが、比較的簡単に入力自体は可能。