困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~アディスカタラ上級倒せた!(攻略できたとは言っていない)~

いつものように、ちょっとした情報だけ

 

今回のボスは弱点が増えるターンが少なく、与ダメが下がるので、状態異常頼りのタスクキル多めになってしまった。ので、まだ攻略は出来ていない。

とりあえず、特徴。

 ・ボスから受ける状態異常は呪い。ラストギャンブルを考える都合上、必ずしもかかって困る効果ではないが、複数人かかると致命傷になる

・引き続き、ボスに対して、「毒、呪い、暗闇」が効くことは確認。今回は、毒のダメージブーストと、暗闇による被ダメ低減での長期戦が必要になる

・ボスは、聖属性を弱点としているが、弱点になるのは、5ターン目だけ。後は、等倍ダメージにしかならない。よって、弱点時にスキルを打つことにこだわらず、アルフィオは魔物血液精製剤の発動ターンにうち、白麗はラストギャンブルが乗るターンにうった

・全体攻撃(大ダメージ)⇒単体*2⇒単体*2⇒単体*4+弱体⇒弱体回復+単体*2⇒全体攻撃に戻る のローテかな

こんな感じ。まぁ、正確な情報は数日もすれば、2ちゃんのスレに上がってくるでしょう^p^

常時聖属性が弱点ではないので、与ダメージが低くなる傾向にあるので、火力武器が無い場合は毒の援護射撃が必要になる。

また、毒ダメージを稼ぐ⇒ターンを稼ぐ⇒生き残る必要がある⇒暗闇で耐える となるので、毎ターン毒か暗闇、できれば両方かかるように調整できれば、かなり対等に戦えるはず。

また、タスクキル無しでの勝率30%程になれるように色々試行錯誤してみます。今回ばかりは運ゲーになりそうですが。

 

そんなことより、個人的にバフが来たと思ったのは、アルフィオと白麗にリミテッドスキルが実装されたこと!
特に、アルフィオの「過剰ドーピング」は

―――――

合計HPを10%消費して発動
1ターンの間、自身の与えるダメージが上昇する(体感20%アップくらい?)

―――――

という効果です。

普通なら、マイナス効果と思いますが、ラストギャンブル使いにとっては、これはむしろプラス効果と見ていいです!
ラストギャンブルラインが、エニグマバフの回復を考慮に入れたとしても、最大HPの10%くらいまで残っていれば、過剰ドーピングを発動するだけで簡単の条件を満たせるようになります!(ラストギャンブル発動は最大HPの10%で発動だが、エニグマバフをによる回復を考慮すると、実質最大HPの5%くらいが必須ラインとなる)

今後も、まだ実装されていないリミテッドスキルの効果が楽しみですね!ランヴァルドなんかは、与ダメージが大幅に下がるが通常攻撃回数が上がるとかにしてくれるとありがたいですねw