困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~TGSの生放送の情報~

後半15分くらいしか見れなかったので、今後の情報だけ簡易的にまとめ

 

・ヴァルキリーラジオ継続決定
⇒10月以降、木曜日21:30~にお引越し

大川ぶくぶ氏による、不定期4コマ漫画連載スタート

・10月ハロウィンイベント、11月VPコラボイベント 準備中
⇒カボの入手機会+別キャラのコス追加するかも?
⇒VP1の新規キャラ出るっぽい?

・ヴァルハラ防衛戦に、協力要素追加
⇒改修で10月イベント実施をしない予定だが、別イベでオーディンメダル取得想定
⇒新エインフェリアも登場予定

・無料石ばら撒きも頑張るかも?

他にも細かい情報があったけど、メモできたのはこんな感じ。

 

あと、無料石ばら撒きについて、筆者は開発側での運営しか行ったことが無いので、運営側がどのような事を考えているか想像するしかないのだが、ちょっと思うところがあったので。

電撃オンラインの人?がばら撒き頑張ってくれと言っていて、その事自体は別に当たり前の欲求だと思うので、特に何とも思っていないのだが、
運営サイドからしてみると、ばら撒きは諸刃の剣という所なんだよという事を知識として覚えておいてもらえると。

石ばら撒き=その分の収益を得る機会の損失である。
5000円分くらいどーってことないじゃんと思う人が結構いると思うが、5000円分は運営サイドからするとかなり大きな機会損失をしている。

単純計算、ユーザー数が10000人居たとして、5000円×10000人=5000万円分の商品券を配っていることと同じなのだ。

まぁ、ユーザー継続率の増加(ログインボーナスによる、ゲームにインしてもらう動機)や、
他の課金をさせる導線(5000円だと、イベント10連ガチャが3000で一回引けて2000余る。仮にそこでAFが出れば、3000円か8000円を追加で課金したくなる人が出てくるかもしれない)と考えると、
一部は広告費用として必要経費という扱いでばら撒いていると思うが、それにしても5000万は大きい損失だと思う。

なので、何も考えずにばら撒いていたら、サービス終了が早まる。
筆者が携わっていて、サービス終了したアプリの中には、無料でばら撒いた課金石の合計が、全ユーザーで10億にも達する物もあった(埋蔵金と呼んでいましたがw)

まぁ、筆者は最初の方に5000円程度ジュース課金して以来、ガチャ運が良かったので現在は課金をしていないし、無料石が配られればありがたく使わせてもらっているが、
「これこんなに配って大丈夫なのかな?随分景気いいんだな」と、心配になってくる。
せっかく良いIPでクオリティも高いゲームなのだから、方向を間違えないように運営を続けてもらえればなぁと思っている。

 

どうてもいいけど、進行の女性が広橋涼さんだったので、WORKING!!の山田が喋っているようにしか聞こえなくて、吹き出しながら見ていました^p^