困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ夜間大行軍踏破~

ここ最近のイベントで、武器スキルの幅やイベント産特大スキルマなどが増えたので再挑戦したところ、
鬼門だった80戦目のヤドカリを何とか倒せ、そこからは楽勝だったので、次イベントに向けてヤドカリだけメモ。

 


80:ヤドカリ(魂2個。計3ゲージ)
※注意点
・1ターン目のラストにトキシックバブルで全体高確率状態異常付与。攻撃の出が早いので、タスクキルするなら、左上のPauseボタンを押して様子見するといい。
・ただ、状態異常付与率が異常に高いので、厳選は困難。素直に状態異常対策した方がいい
・3ターン目か4ターン目に、2連スキル封印。
・全体的に、高火力

・攻略法
・武器セット
⇒炎剣ハラーラ(特大物理LV4、3回。中ステ)
⇒煌弓エーテルプロミネンス(特大物理LV5、3回。低ステ)
⇒ネメシスヴァーテクト(状態異常回復+大回復LV1、3回)
⇒神剣エニグマ(氷与ダメ30%アップ+与ダメ80%アップLV1、2回)

・トキシックバブル状態異常対策にネメシスヴァーテクトを持っていく
・最初の1ゲージは、バフ無しで頑張る。ハラーラ一回、エーテルプロミネンスで一回。3ターン目に打つと、ペッポの大幅アップと被って削りやすい
・そこから、エニグマかけてスキル2回で1ゲージ削り取る
・足りない分は、お願いピュリファイアタック
・このボスは、スキルを上げて物理で殴るしかない
・与ダメ80%アップスキルが一人で3回使える状態だと、楽なボスだと思う。


そこから先は、基本的に「ネメシスヴァーテクト持って、エニグマ持って、物理で殴る。」で何とかなる。
場合によっては
・雷弱点の場合は、ペッポ⇒クラウシュに代えて物理で殴る
・闇弱点の場合は、エニグマゲルニカもって、アルフィオとペッポ(ズィリャスキルマ)で殴る
・聖弱点の場合は、ネメシスヴァーテクト⇒アッキヌフォーに代えて、物理で殴るでごり押し
・ダメージ足りなそうな場合は、ラストギャンブル+エニグマで殴る

これで、最後まで詰まることなく踏破。
普通に、イベント産低ステのスキルマ武器が強くて助かってます。LV40でも、スキルLV1の武器より強い。

 

わかってたことですが、今回の攻略でネメシスヴァーテクトの強さを再確認。
これは、LV1でも強いです。

 

ペッポさんはやっぱり強かったですね。早くカンストさせてあげたいです。

 

最後に、何度も書いてますが、やっぱりラストギャンブルが壊れていますね。
アルフィオのキャラスキル(名前忘れた)のおかげで、エニグマとの両立が比較的容易になったので、
与ダメ130%アップとか意味わからないことになっています。
これ、取り逃した新規の人の為に再録してもいいんじゃないかと思います。

次回、ヤドカリ戦以降の動画を撮れたら撮っていきますね。