困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~アディスカタラ上級倒せなかった!~

とあるゲーム開発のプロデューサーは、こう話したという。

 

「ゲームバランスの半分はユーザーに託しています」

 

ならば、こちらも制限を加えてエンドコンテンツと言われているボスに挑んでみようではないか。

 

 

www.youtube.com

 【条件】
・課金フェリアは使わない
・タスクキルはしない
・スキルマ3本+80%バフでのゴリ押しはしない

 

武器の制限をしていないのは、そもそも課金をしていないので脳死の強い武器がないのと、そもそもスキルマ3本ゴリ押しが出来ない時点で攻撃スキルの武器を持つ余裕がありません。

 

【戦略】
単純+単調。耐えて毒殺。以上。というより、今のこのゲームは、この手段かスキルマゴリ押ししか、大幅にHPを削る手段が存在しません。

 

【編成】
〇火力担当
・毒・呪いを付与しやすい、ランヴァルド・バルゴ

〇耐久担当
・暗闇付与を持ったランヴァルド
・キュアプラムスLV5を持った、レナス・ランヴァルド
・状態異常回復3回使えるバルゴ
・魔防33%の武器を持ち、トゥルーガードとパーティスキルでガード率マシマシになっている、ガードコンバーション持ちクラウシュ

今持っている戦力で、状態異常を付与しつつ耐えるだけなら、この編成以外にありえないです。
状態異常の強みは、メイン武器にサポートスキルを持つ物を持てる所ですね。

 

※セナと那智とサイラが入って無くね?
・セナに関しては、攻撃ヒット数が4回と少ない上に、クリティカルフルビルドしても全然クリティカルが出ないので、私の中での評価が一気に落ちました。多分、耐久という運用には向いていません。ある程度、安定した火力が担保される時の補助回復という役割になりそうです。

 

那智にドレインソウルつけて発動させる型も、セナ同様、ドレインソウルがそもそも発動しないのと、通常攻撃のダメージが低すぎて回復量が雀の涙です。この子もセナ同様、耐久という運用は難しいと思います。

 

・サイラは課金フェリアです

 

【実践】
動画を見てもらえばわかりますが、耐えるだけならかなりのターン耐えられます。これだけ耐えられて、毒で5~6割削れるなら、この型の運用そのものは成功していると思います。

ただ、毒運ゲーな以上、もう少しダメージを上げないとジリ貧ですね。何かもう少し詰められないか考えてみます。

もしかしたら、状態異常付与もサブに回すと付与率が半減するとかかもしれないので、それも含めて諸々検証してみます。