困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

GoogleSpreadSheetの話~GoogleAPPSScriptを使ってみた2~

GoogleSpreadSheetとは、Googleが提供してくれている、表計算Webサービスの事。 Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できるサービスだ。

このシリーズは、Excelでいう所の、マクロ(VBA)に該当するGoogleAPPSScriptの使い方を見ていこうと思う。

〇ファイルを保存
ここでは、シートの内容をGoogleドライブへ保存する方法を記載する。
まず、ドライブのIDを把握する必要があるので、ドライブを新規作成し、そのページへ飛ぶ。

https://drive.google.com/drive/folders/********************?~~~

この*の部分がIDに該当する。

実際の保存方法は

var drive = DriveApp.getFolderById('*****************');
var fileName = 'test.txt';
var contentType = 'text/plain';
var charset = 'utf-8';

var outputText = 'test';
var blob = Utilities.newBlob('', contentType, fileName).setDataFromString(outputText, charset);

// ファイル保存
drive.createFile(blob);

こんな感じになるようだ。

注意点としては、同じファイル名は上書きではなく同名で新規作成となるので、同じファイル名だからと言って適当に作りまくってると、ドライブが不要なファイルであふれる事になる。多分対策はあるんだろうけど、そこまで調べていない。