困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ豪雪山脈踏破~

ラスト一個前までは、イベント最初の方でクリア出来ていたのですが、
ラストが強すぎて絶望したので、しばらく放置していました。

しかし、何度かの試行錯誤を経て、倒すことに成功したので、参考までに載せておきます。
先に言っておくと、スキルマ等ふんだんに使用していますので、万人のサンプルにはなりません。

あと、タスクキルを数回行う関係上、動画は有りませんw

 

〇山頂のゴーレム2体の情報
・最初のターンに回復+バフ
・2ターン目に全体凍結
・1ターン目は、40000以上、2ターン目は50000以上ダメージを受ける。なので、回復手段を考えないと、3ターン目は来ない

・状態異常は、そこまでちゃんと検証していないが、効かない
・パラメータ低下のデバフは効く
・ガード率高め、クリティカル率高め

暴虐獣や一個前のボスもそうですが、ここまで来ると火力で殺しに来ているので、こちらも最低限だけ耐えて、短期決戦でぶち殺さなくてはなりません。


〇考察
攻略に必要な要素は
1. 大ダメージスキル使用者1人目
2. 大ダメージスキル使用者2人目(多分、一つだけでは火力不足)
3. 与ダメ80%アップバフ
4. ラストギャンブル
5. 敵のバフを上書きするデバフ
6. かなり強力な回復手段

以上です。

大ダメージスキル2個に関しては、1個はペッポが強いので、ズィリャスキルマで確定。
そうなると、与ダメ80%アップバフは、ゲルニカで確定。
当然、ラストギャンブル使用者はペッポで確定。

ここまでで、1、3、4は決定。

残り2人で、2(大ダメージスキル)、5(デバフ)、6(回復)を満たせば、準備が整います。

そこで、最近使用していませんでしたが、デバフ、バフ、回復を同時にこなせる
大剣:壊剣ティルフィング(破滅もたらす呪いLV1)を選択。
大剣なので、アルフィオが使えるのも利点です。
アルフィオはパラメータが高く、2,3ターン目は魔物血液精製剤で防御力が跳ね上がり被ダメが大幅に減るので
疑似回復になります。(他が5000以上ダメージを受けているのに、一人だけ1000とかになります)

これで、5(デバフ)は満たせたのですが、6(回復)がまだ不十分だったので、
2(大ダメージスキル)と6(回復)を満たすのなら、
大ダメージスキルでドレインソウルをすればいいという結論になりました。

魔力ダメージの強い武器と、それの使用者がいればよかったのですが、
杖も弓も弱点を付ける強い武器が無かったので、
仕方ないので、片方の弱点だけつけるスキルマ、剣:炎剣ハラーラ(ブルガトリウムLV5)を使用することにしました。
剣であれば、バフ等の影響を受けず安定してダメージが与えられる白麗様を使えるので、ちょうどいいです。
白麗様に、ドレインソウルと、先日配布されたフォルトゥーナ(15%で与ダメの5%回復のパッシブスキルが付いている)を付けて、
スキルマ攻撃時に回復できれば、疑似キュアプラムスになるようにしました。

これで、2と5と6が、不安定、不十分ながら満たせた事になります。

 

〇編成
・白麗のヴァルキリー(名前が欲しいですね)
炎剣ハラーラ(スキルLV5)
叛弓デスインヴァイト(倒錯目当て。あんまり期待していないが)
フォルトゥーナ(パッシブスキルの回復効果目当て)
専用オーブ
ドレソ10%
ドレソ7%
備考:潜在能力全開放済み(6回攻撃+高ステータス)

回復と、援護火力担当。

 

・ペッポ
嫉弓ズィリャ(スキルLV5。レジェンドにはなっていない)
阨杖ソカリス(ブレイクフォース狙い。発動してたかわからない)
ネメシスヴァーディクト(闇属性強化大の為)
専用オーブ
ラストギャンブル
備考:アナザーパーソナルLV4、潜在能力は9割程度開放済みなので、高ステータス、5回攻撃

火力ゴリ押し担当。最終的には、彼女の攻撃だけで、敵のHPが7割以上消し飛ぶ。

 

・アルフィオ
壊剣ティルフィング(LV1)
邪剣ブラッディボッセ(パラメータ高いので適当)
護焔剣アシュレイ(パラメータ高いので適当)
専用オーブ
魔物血液精製剤がLV5になるようなオーブ

デバフ、バフ、回復要因。

 

・ルーファス
宝弓ゲルニカ(LV1、ペッポドーピング用)
後は適当。

ステータスが高い弓使い。以上。
地味に、リミテッドスキルで防御力と抗魔力が上がるので、便利。

 

〇実践
1ターン目味方:ペッポとルーファスのリミテッドスキルを発動して、適当に攻撃。どうせ回復される。ただし、ピュリファイゲージは貯められるように意識する。
1ターン目敵:自分にバフ。容赦ない攻撃。HPが25000程度残る。
2ターン目味方:アルフィオが武器スキルで、デバフ・バフ・13000程度回復。ルーファスも武器スキルで3000程度回復。
次に、白麗以外が、炎を弱点と「していない側」に通常攻撃。その後、白麗も炎を弱点と「していない側」に3回通常攻撃⇒スキル全ぶっぱ。ここで、ドレインソウルやフォルトゥーナでHPが60000超えなかったら、タスクキル。
2ターン目敵:また容赦なく攻撃。HPがゲルニカ+ラストギャンブルラインに乗らなかったらタスクキル。ペッポが凍結してもタスクキル。HPが3000程残り、いよいよ本番へ。
3ターン目味方:ルーファス、ゲルニカ発動。ペッポ、スキル全ぶっぱ。ここで、炎を弱点としている方は死ぬ。弱点としていない側は、1~2割残る。ピュリファイゲージ2でピュリファイアタック(ペッポで攻撃したい為)。残りミリ。全員で通常攻撃で削り切る。ギリギリ届く。


〇総評
高レベル帯はエンドコンテンツ扱いだけあって、いい武器といいキャラは必須になりますね。
ただ、今まで日の目を見ない武器が活躍できたりするので、工夫の余地がある程度あるので、まだ面白いと感じています。
なので、そろそろキャラバランスにテコ入れ(というより、既存キャラの上方修正)をしてもらいたいですね。
単純火力はガチャキャラで、という扱いにしていると思うので、既存キャラは何か一芸に特化した能力を持たせてもらいたい物です。

動画は、タスクキルしないとかなり勝率低いと思いますので、イベントが落ち着いてAPがあまり始めたらトライしてみます。