困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ミニスーパーファミコンの話~久しぶりにヨッシーアイランドを完クリしてみて、成長したと思った事~

こんな事より、VRの記事書けよと言われそうですが、AdultFestaさんの方で、スマフォオンリーだとサンプルが見れなかったりと、色々トラブルがあるようなので、今ちょっと難航中です^p^

 

表題の通り、ミニスーパーファミコンを手に入れたので、久しぶりにヨッシーアイランドを完クリ(全ステージ100点)をしました。
最後に完クリしたのは、恐らく10年以上前だと思いますが、当時と比べて、地味に成長した点がいくつかあったので、殴り書きです。

 

1.目先のコインや1UPに捕らわれなくなった

このゲームは、残機は10機もあれば十分ですし、普通にプレイしていれば勝手に残機は上がっていくように出来ているので、ボーナスコインやボーナス1UP等は、割と無視して先に進むようにしました。
ゲームを楽しんでいるのに、効率化を図るのもおかしな話ですが、目先のコインでミスをするという、「取らなくていいリスクを取って、ミスをする」というプレイが減りました。

 

2.アイテムを惜しまず使うようになった

昔は、ストックしているアイテムを全く使えませんでしたが(話題の、エリクサー使える使えない問題と同じ)、今回は惜しまず使いました。それどころか、必要になるだろうという事を想定して、スター+10/+20のアイテムは常に2,3個常備する徹底ぶりでした。

また、これはアイテムを惜しまず使ったからこそ見つけた発見だったのですが、

・時間制限赤コインヘイホー(空に現れて、時間とともに去って行ってしまうアレ)は、「どこでもPOW」か「たっぷりハテナ雲」で確殺できる。つまり、取り逃しがほぼ無くなる

・「スペシャルスイカ・緑」は、即死の青い針や、卵を複数回当てないと困る敵に大きな効果が期待できるので、強いし早い。特に、スライムみたいなやつを倒す際に、卵の代わりに、手早く倒せるのは強い。

等、実はかなり効果的に使えるアイテムだという事が今更になって判明しました。

つまり、「自分が持っている資源は、効果的に使える場面で惜しまず投資する」という考えが、少しずつですが定着してきたのだと思います。

 

※全然需要が無いと思いますが、書きたくなったので、アイテム重要度

〇1個は常備
・10ポイントスター
・20ポイントスター
⇒100点を取るのであれば、最高のリスクヘッジアイテムです。筆者は10ステージは、最後の最後でダメージを受けてこのアイテムのお世話になりました。やり直しの手間を考えると、予めこのアイテムを手元に置いておくといいです。

 

・どこでもPOW
・たっぷりハテナ雲
⇒場合によっては、不足したポイントスターの補充に使えるのと、時間制限赤コインヘイホーの確殺用に一つあると、後半のステージでは助かる事がある。また、お城などでは、雑魚敵を殲滅してボーナスアイテムを獲得する部屋でも効果を発揮する。1個は持っておくべき。

 

〇なくてもいいけど、あると効率的になる物
・いつでもタマゴ
スペシャルスイカ・緑
⇒弾数が必要な場面(敵が多い、複数回攻撃をしなければならない敵、オブジェクト)の破壊が効率的になる。

〇あってもなくてもどっちでもいい
スペシャルスイカ・赤
スペシャルスイカ・青
⇒コインやフラワーの獲得や障害物の破壊に使えないのが致命的。タマゴが無い時のハテナ雲を開けたい時にでも惜しまず使ってしまおう。敵を倒すという用途で必要になる場面は殆ど無い。
スペシャルスイカ・赤に関して言えば、ステージ5-3「つるつるこおりのせかい」で、氷を溶かして遊ぶ時だけは輝くかもしれない。

 

〇不要
・見やぶり虫メガネ
⇒適当に使ってしまっていい。赤コインを取り逃すのは、そもそも隠し部屋を見落としたり、時間制限ヘイホーと取り逃すという原因が大半。

 

ーーーーー

仕事や日常生活での思考で培った物の考え方は、ゲームプレイにもいい影響が出てきますね。

以上、ヨッシーアイランドの記事でした!(オチ無し)