困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ背徳迷宮攻略中メモ2~

マザル・ニゴル倒せました!

というわけで、メモ。

 

49階:マザル・ニゴル
弱点:無属性
耐性:それ以外
デバフ:Block
状態異常:ランヴァルド入れると死ねるので試していませんが、2CH情報だと効かないらしい
行動:回復+バフ+単体デバフ攻撃2連⇒単体+全体+全体⇒全体+全体+単体+単体
のような感じでした(多分、間違いw)
全体は、デバフ付きかもしれませんが、あんまり関係ないです。

 

▼概要
とりあえず、敵の耐久力がヤバいです。
タダでさえ通りの悪い無属性でしかダメージを与えられないのに、HPが1200万くらいあるらしいです。

で、攻撃もまたいやらしい。変な状態異常はかけてきませんが、威力が高めでデバフ付与のおまけつき。

更に、最初のターンで自分にバフをかけて、しかも剥がせないときた。

単純に、パーティの能力が求められます。

 

▼戦略
とりあえず、自分の手持ちで火力が出せる武器は
・崩弓ジェマ、スキルLV3
・無形剣ナダコルタール、スキルLV1

以上です。

幸い、弓はペッポ、剣は白麗が使えるので、この2人は確定。
ただし、問題は弓は魔力ダメージで剣は物理ダメージなのです。つまり、80%バフ武器を魔力物理でそれぞれ装備しなければなりません。

よって、残りの武器は
・帝剣ロクスインペリウム、スキルLV2
・智杖ゲンドゥル、スキルLV4

で、確定です。

そうなると、大剣はアルフィオ一択なので確定。

問題の杖担当ですが、当初はアリスでリミテッドスキルで魔力底上げをしていましたが、5%程度じゃ大して影響無かったので、ダメージ不足を補うために、毎ターンピュリファイアタックの為にノルンを起用。

 

ラストギャンブルは、性能的にペッポが担当。
ただし、今回はゲンドゥルのスキルLVが4なので、かなりHPが削られている状態+アルフィオのリミテッドスキルで減らす、としないと発動条件を満たせません。おおよそ、最大HP77000で、13000程度回復してしまうので、残りHP2000未満くらいにしないといけません。それでも、ゲンドゥルLV4のバフ効果は80%を超えるので、この両立はとても大きいです。

 

また、今回も何もしなければ3ターン目の敵の攻撃で殺されてしまうので、回復はドレインソウルに頼ります。今回は、白麗に6%+7%、ペッポに9%を装備。

 

▼パーティ
〇白麗 LV99 限界突破済み
無形剣ナダコルタール、スキルレベル1
邪剣ブラッディポッセ
雷霆剣デスグラシアード

ドレソ、ドレソ、課金

備考:潜在能力フル開放。高ステータス+デフォ6回攻撃

火力と回復担当。ピュリファイアタックが無属性なので、3回撃つと全部で100万程度、スキル1発分くらい削れます。

 

〇ペッポ LV99 限界突破済み
崩弓ジェマ、スキルレベル3
神剣モノマキア
嫉弓ズィリャ(LV75)

ドレス、ラスギャン、課金

備考:潜在能力フル開放。高ステータス+デフォ6回攻撃

火力担当。ラスギャン+ゲンドゥルバフ+アナザーパーソナルで、クリ無しで120万、クリティカルで180万近く一発で削ってくれます。

 

〇アルフィオ LV99 限界突破済み
帝剣ロクスインペリウム、スキルレベル2
護焔剣アシュレイ
叛弓デスインヴァイト

魔物血液精製剤がLV5になるように選択したオーブ、課金

備考:特になし

バフとダメージ受け担当。火力も、無属性ダメージなので地味に高い。

 

〇ノルン LV99
智杖ゲンドゥル。スキルLV4
後は適当。

バフとピュリファイゲージ貯め担当。

 

▼実践
気を付ける事は、白麗とペッポの通常攻撃ダメージの蓄積も馬鹿にならないので、ちゃんと当てるようにするのと、白麗のスキル「ネメシスチェイン」を意識して、コンボを途切れないようにする事。

 

1ターン味方:ペッポがリミテッドスキル発動。全員通常攻撃。
1ターン敵:自分にバフ+回復。こっちにダメージ。大体58000くらい残る

2ターン味方:白麗ピュリファイアタック。その後、全員通常攻撃。
2ターン敵:攻撃。ここは、耐えられればなんでもいい。ほとんど耐えられるはず

3ターン味方:アルフィオがロクスバフ。ノルンがゲンドゥルバフ。白麗ピュリ。ペッポ、アルフィオ、ノルンが通常攻撃。白麗3回通常攻撃、残りの3回スキル発動。この時点で、HPが50000以上残って無かったらタスクキル。60000超えててもタスクキルした方がいい。
3ターン敵:攻撃してくる。ここで、残りHP2000未満にならなかったら、タスクキル

4ターン味方:ノルンがゲンドゥルバフ。アルフィオがリミテッドスキル発動。これで、HPが大体7000くらいになる。ペッポがラスギャンが乗ったスキル攻撃。アルフィオがロクスバフ。白麗がピュリ。その後、全員で通常攻撃。多分、全員の攻撃がちゃんと当たれば、ギリギリ後一回ピュリが打てる。それで倒せなければGameOver。

 

▼感想
無属性の強い武器って結構少ないので、このボスはかなり苦戦するかと思われます。
ただ、発見だったのは、ゲンドゥルのレベルを上げても、条件さえ揃えばその状態でもラストギャンブルと併用可能だったという事です。

 

こいつはタスクキル結構したので、動画は多分無理です。
飯食い終わったら、最上階挑戦してみます。