困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

行政サービスの話~図書館は便利になっていた~

フェイスブックでシェアされていた面白い本があり、同僚に読んだことがあるか聞いてみた。
知人は無いと答え、図書館で探してみますと行っていた。

その後に、見慣れぬページのURLが添付されてきた。

貸し出し状況や予約待ちの情報が載っているページだった。

どうやら、行政の図書館も貸し出し管理にはITを使うようになっていたようだった。

というわけで、その情報のお話。
(大田区の図書館の話なので、読者の自治体の図書館には当てはまらないかもしれないので注意)

 

▼サービス内容
簡単に言うと

・ネットで、本があるかどうかの検索が出来る
・ネットで、取り寄せ・取り置き予約が出来る
・返却は時間を選ばない為、日付ギリギリでも返却BOXで返せて、どの図書館に返してもいい

こんな感じだ。

会員になっていれば、以下のサイトからサービスを利用できる。
なんと無料だ!

www.lib.city.ota.tokyo.jp

▼サービスを受ける為の方法
大田区民であり、それが証明できる事が前提。

まずは、図書館へ行く。
その後、受付で図書カード作ってくださいと言えば、作ってもらえる。
身分証明書は持っていこう(免許証でおk)

15分くらいで即日発行してもらえる。

ネットでの利用をメインで行うのであれば、メールアドレスとの紐づけが必要なので、
図書館にPCがあるはずなので、そこから諸々の登録を済ませてしまおう。


まだ、利用を始めて日が浅いが、今後も気になる本があれば、まずこちらのサービスで検索をする事から始めてみようと思う。