困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Slay the Spireの話~Asension14クリア~

このレベル、やけに苦戦したので、記録だけしておく

f:id:mochimoffu:20180303112713p:plain

 

※スターティングボーナスは、「最初の3戦闘敵のHP1」。
※ボスは、ハリカウンター、お供連れ騎士、タイムイーター

感想としては

・Whirlwindは安定している
・赤い手みたいなやつが、Power使うと他のカードコストをそのターン0にするという効果なのだが、これが強い。
・InflameとLimitBreak+のコンボは、やっぱり強い
・ボスレリックの、3つのカードを別の3枚のアップグレード済みのカードに変換するという、〇が輪っかで囲まれているレリックがあるのだが、最近のお気に入り。strikeを3枚まとめて破棄して、運よく上位互換のCleave+、Rampage+、FireBreathing+を手に入れられた。
・黄色い笛みたいなの、10回目に使うAttackのダメージを倍にすると言う効果だが、これも地味にいい所でいいダメージになった。
・HeavyBladeは、ボス戦の火力に貢献。2コスト払う価値がある。
・防御カードが無くても何とかなったのは、緑色の宝石(ターン終了時、Block0なら+6Block)と、茶色いイシツブテみたいなやつ(ダメージを受けるごとに、次のターン+3Block)が、サステインに貢献

 

ぶっちゃけ、全体的に性能のいいカードとレリックをそろえられたので、単純に運が良かったとしか言えないかもしれませんね。
レリックも防御と攻撃に貢献する物が多く、カードも範囲単体火力両方兼ね揃えていて、マナ問題も、Powerのコスト分をほぼ無償化出来ていたのが大きかったのかと思います。

 

つまり、全要素バランス良くなる運が無いと、攻略は難しいのかもしれませんね(当たり前)