困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~サリガリスキア上級倒せた!~

情報だけ

 

・敵の攻撃は闇属性
・こちらからの麻痺と暗闇は効くことは確認
・高火力。防御低いキャラに攻撃あたると、1ターンで70000減る事もある。平均で50000減る
・アクションスキル耐性
・聖攻撃で弱体化して、ピュリファイと通常攻撃に弱くなる(アクションスキル耐性はそのまんま)

 

こんな感じ。

今までのボスと同じく、暗闇麻痺で被ダメを抑えながら、ドレソやスキルで回復していって倒す感じです。

 

記事を更新していない間も普通にプレイはしていたので、戦力が大幅アップしている今の状況では、ドレソでの回復が重要なのは変わりませんが、3ターン目で撃破できる程度の火力があるので、ぶっちゃけ弱かったです。

 

攻略PT
〇白麗 LV99 限突 フル潜在解放 課金オーブ有り
・武器
ウルファング
ブラッディポッセ
デスグラシアード
⇒弱点突けるメインと、能力が高いサブ適当。

・オーブ
課金
ドレソ
4/3/4

火力と回復担当。インフレに伴い不動のスタメンとまでは行かなくなったものの、器用万能さは相変わらずなので、汎用性が高い良キャラ。

 

〇アルフィオ LV99 限突 フル潜在解放 課金オーブ有り
・武器
守護者の大剣
王杖アヴァロン
嫉弓ズィリャ

・オーブ
課金
ドレソ
0/4/5

火力と回復担当。こちらも、インフレに伴い不動のスタメンとまでは行かなくなったものの、魔物血液精製剤発動時の火力の高さは随一。短期戦と聖属性攻撃は、アルフィオ一択。

 

〇ペッポ LV99 限突 フル潜在解放 課金オーブ有り
・武器
聖弓根発子
ラスメニーナ
ブリクストブレイブ

・オーブ
課金
ドレソ
邪心
3/2/4

バフと援護火力担当。バフ担当ながら、基礎ステが高いので弱点を突ける属性武器さえ装備していれば、十分火力が出せる。
今回は相手が聖属性弱点だったので、バフの都合上援護担当。

 

〇ベルベット LV忘れた 未限突 ちょい潜在解放 課金オーブ有り
・武器
ネメシスヴァーディクト
ミスティルテイン
アシュレイ

・オーブ
課金
ブラインドダーク
0/4/4

新参。回復担当。4ステップでキャラと課金オーブが出たラッキーキャラ。
火力が十分なので、ベルベットである必要性は全くない(回復が欲しければ、キュアプラムスLV5の杖で十分)。
クリティカル毎の回復がどの程度機能するかのテスト運用。成果としては、4回攻撃でPTスキルにクリ率8%アップと、ミスティルテインの2%を合わせた状態で、大体1ターンの5回程度発動を見込める(つまり、最大HPの4%*5/ドレインミストの2=10%)

今はまだ成長過程なので火力はそこそこだが、火力を維持しつつ毎ターンコンスタントに回復が出来るのは、選択肢の一つとしては十分使い道がある。

 

こんな感じ。