困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~小さな来訪者・挑戦EX攻略~

攻略っていうか、運ゲー

 

・弱点は闇、等倍が雷、他は無属性も含めて耐性
・アクションスキル耐性
・状態異常は、ランヴァルドで何回か攻撃したけど、暗闇と麻痺は効かない模様
・1ターン目の開始に、全体スキル封印(運ゲー
・超高火力。ステータスが高い4人で挑んで、1ターン目は70000ダメ、2ターン目は90000以上食らって削り切られました(共に、ガードが無かったせいもありましたが)
・2ターン目の終わりに、敵の耐性が下がって、アクションスキル耐性が無くなる

 

こんな感じ。弱点さえ突ければ、高倍率バフとステータス高いキャラでダメージはかなり良く通るので、問題は2ターン目の超高火力をどう耐えるかです。

 

とりあえず、1ターン目に負ったダメージを全回復する手段は必要です。ドレインミストがかかっていないので、ドレソでもキュアプラムスでもお好きな手段をどうぞ。

 

問題は2ターン目で、削り切れる火力だけ最低限残して、防御全振りにしないと、多分耐えきるのは厳しいです。

 

筆者が勝ったパターンは、

 

・パーティスキル剛殻で、被ダメを7.6%抑える(多分、狡猾のガード率%アップでも代替可能。むしろ、タスクキル前提であれば、ガード率上げた方がいいと思う)
・2ターン目の攻撃2回分が、魔物血液精製剤の効果が乗ったアルフィオに来たので被ダメが抑えられた(アリューゼが居れば、多分同じ事が出来る。若干運ゲーだけど、クラウシュでも可能かと。クラウシュなら、タスクキルとも好相性。)
・シールドアクションスキルを一人持たせる(が、攻略時は封印されたので、結果使わずに終わる)
・1ターン目に受けたダメージの回復は、ロクスバフがかかった通常攻撃のドレソで全回復

こんな感じです。

 

ラストギャンブルを持っている人は、敵の火力が強すぎるので発動が容易でしょうし、無料配布でも状態異常回復やシールドスキルが配布されていますので、ちゃんとキャラクターを育ててオーブを揃えている人なら、工夫次第で倒せるのではないでしょうか。

 

では、頑張ってください!