困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ハワイへ行った話~注意出来るといい物~

5月のGWの次の週末から、5泊7日でハワイ旅行へ行ってきた。
しばらくは、旅行の準備と内容の記事が続きます。

今回は、行って経験した注意点等。

〇アルコール買うのに身分証明書が必要
そのまま。スーパーなどで缶ビール買おうにも、身分証明書の提示が求められるので、パスポートは持ち歩いた方がいいかもしれない。


〇歩いていると、寄付を騙った(?)声かけに捕まる事があるので注意。断る事。
筆者の場合は、歩いていたら何か警察のような恰好をした外人に呼び止められた。
その後、ジョークだと言って明るく気軽に話しかけてきたが、その後に寄付の話と、そこには日本人の署名と、寄付金20ドルの羅列がびっしり。

恐らく、最初に何かの違反をしたと思わせといて緊張感を煽り、その後に柔軟な態度を示すことにより警戒心を薄くさせて寄付させるのが目的。

仮に本当の寄付団体だったとしても、1組から20ドル、しかも日本人ばかりから徴収するのはおかしい。

臆せず「NO」と言えば、相手もしつこくないので、気を付けるべし。


〇食べ物の量は確かに多め
こっちの大盛りが、ハワイの普通サイズ。シェアする気持ちを忘れないようにしておくといい。後は、残す事前提に食べた方が、胃のダメージが少ないはず。
長期滞在での内蔵ダメージは、かなりの不幸なので、体調管理には気を付けたい。


〇ハワイと言えど、日が陰って風が吹いてると、時間帯問わず海に入れば寒い。
そのまんま。朝夜は涼しいし、昼でも日陰は涼しい。
また、基本的に風が強いので、早朝や夕方に海に入ると、結構寒い。気を付けるといい。

〇チップ関係
・ホテルチェックイン時、カバンを部屋に運んでくれた人にチップ
・部屋の掃除を頼んだら、ハウスキーパーあてにチップ。枕元にチップとメモを残しておけば持ってってくれる
・買い物系は、レジでチップを入れる事が多い。というより、チップ入れが置いてあるなら、入れればいい
・レストランで食事系は、お会計後にチップを支払う。
・買い物したら、レシートを確認しよう。故意でもミスでも、打ち間違いがある事がある。

 

こんな感じ。