困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

PCの話~PS3コントローラをPCで使える方法~

性能のいいPCを使用できるようになったので、こちらでもPS3のコントローラを使おうと思ったのだが、どのソフトを使っていたか忘れて、使えるようになるまで時間がかかってしまったので、今後の為の備忘録。

※各記事リンク先の人が間違った事を言っているとかそういうわけではなく、筆者の環境ではうまくいかなかったという情報なので、お気を付けください

 

 〇sixaxistoolを試す

pg-fan.com

結論からいうと、うまく行かなかった。
何がうまく行かなかったというと

1.ドライバは認識する

2.しかし、sixaxistool.exeが起動しないうえに、ボタンのプロパティからコントローラの調整をしようにも、うまく行かない

3.コントローラが、PC操作に干渉する(右アナログスティックでマウスが動くなど)

上記の理由から、使用を断念した。

 

〇sixaxisdriver

mukulog.com

これも試してみたが、こっちはそもそもボタンが反応しなかったので断念

 

〇XInputWrapperfor DS3

kuronekohouse.com

自分が元々使用していたのは、どうやらこのソフトだったようだ。

これなら、うまく行った。

 

Steamの設定も特に要らないはずなので、後はコントローラの調整をすれば問題なく使えるはず。