困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~ヴァルハラ詠月草子攻略結果~

とりあえず、64階の情報。最終版。

 

▼64階 殺戮装甲虫

・炎弱点、他耐性
・追加4ゲージ(合計5本)
・状態異常は効かないらしい
・毎ターン即死級のダメージ
・状態異常も厄介

 

強い…!

数えきれないタスクキルの末、ようやく倒せました。


▼タイムライン

〇1ターン目 全員攻撃
〇1ターン目敵 
・魔法多段ヒット 45000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
・魔法多段ヒット 45000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
・物理 8000
・全体物理状態異常 80000 (暗闇、麻痺にならないことをお祈り。最悪許容。余りにもかかりすぎたら、シルメリアで回復考慮だが、多分火力足りなくなる)

 

〇2ターン目
エニグマ
シルメリア、AS1
HP100000まで回復。
1ゲージ破壊。

〇2ターン目敵
・物理 35000
・魔法多段 90000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
・物理多段 10000
・魔法多段 45000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)

 

〇3ターン目
ロクス
シルメリア、AS1
HP全快
1ゲージ破壊

〇3ターン目敵
・ディスペルターンアップ
・スキル封印単体 15000 (頑張って、封印回避)
・物理 35000
・スキル封印単体 15000 (頑張って、封印回避)

 

〇 4ターン目
エニグマ
創世、AS1
HP全快
1ゲージ破壊

〇4ターン目敵
・全体物理状態異常 60000(麻痺と暗闇にならないようにお祈り)
・物理 10000
・魔法多段 45000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
・魔法多段 45000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)

 

〇5ターン目
ロクス
創世、AS1
HP全快
1ゲージ破壊

〇5ターン目敵
・魔法多段 50000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
・魔法多段 50000 (オルベリクにターゲットが来ることを祈りつつ、ガードで相殺)
↑最悪、どちらかはオルベリクじゃなくても耐えられるはず。
・物理 30000
・物理多段 9000

 

 〇6ターン目
ロクス
創世、AS1
1ゲージ破壊

 

▼パーティ
※PTスキル:炎与ダメ+8.8%、物理魔力与ダメ+14%、攻撃力+800
火力が足りなくなるので、防御系のパーティスキルはあえて全外しして、お祈りすることにした。

※PTスキル:炎与ダメ+10.4%、物理魔力与ダメ+14%、ガード率12%
シルメリアの攻撃回数が4回になったのと、炎与ダメが少し上がったので、攻撃力を削ってガード率をあげて、試行回数を減らす努力をした。


〇創世のヴァルキリー 限突99 潜在フル強化 6回攻撃
・フランメルトSLV4
・フレイムバーストSLV4
・スキル4,3,4
・専用オーブ、ドレソ10%

 

 火力、回復の要。ついに白麗のポジションを奪うまでに至る。

 

〇祝福のシルメリア 限突98 潜在攻撃回数+以外強化 3回攻撃4回攻撃
・フレイムバーストSLV4
・フランメルトSLV4
・スキル4,3,4
・スキル5, 2, 4
・専用オーブ、ドレソ9%

 

状態異常回復要因として起用するつもりが、普通に火力要因。
攻撃回数6回ならまだしも、攻撃回数3回では、彼女の行動を状態異常回復に回したら火力不足になる。

 

〇ベルベット 限突99 潜在フル強化 6回攻撃
・ロクスSLV5
・スキル4,5,4
・専用オーブ

 

バフ、火力、回復要因。クリティカル回復がいい仕事をする。

 

〇オルベリク 限突85 潜在少し強化 3回攻撃
エニグマSLV1
・スキル0,5,5
・トゥルーガード、トゥルーガード

 

守りの要。彼に魔法が集中しないことには、タスクキルでの状況吟味もくそもない。
大体、ガードで被ダメ6000~7000の5500回復くらいするので、ガードさえしてくれれば、攻撃を無効化してくれるナイスガイ。
ぶっちゃけ、専用オーブ欲しい。

 

▼総評
タスクキルだけでなく、ターゲットの運が絡むので、今日から始まるタワーイベントでもう一度クリアできるか不明。ただ、火力は足りることが分かったので、シルメリアの行動回数を増やしていけば、少しは安定度が増すと思う。

予想通り、オルベリクが役に立つ日が来ました。エニグマが、バフ武器かつ魔法防御じゃなかったら、たぶんクリア無理だったでしょうね。

FF5の縛りプレイやっている感覚になりますが、ジョブ・アビリティはリアルマネーかリアルラック次第なのが悩みの種。

さて、また頑張って行きましょう。