困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

SHOWROOMの話〜配信手順〜

SHOWROOMというサービスをご存知だろうか?
動画ストリーミング配信サービスである。
仕事で調査をして見る機会があったので、その時に得た知見を備忘録していく。

今回は、実際に配信してみるまでの説明。

 
ShowRoomの配信方法
※配信テストなので、FlashPlayerで行います。きっちりやりたい人は、サービスの各種説明文を読んで試してみてください

 

1. 配信する ボタンを押す

f:id:mochimoffu:20181114012412p:plain


2. チェック->プレーヤー切り替え->Flash版にする(HTML5版を使うと表示されていたら、今はFlash版になっています)

※ FlashPlayerうんぬんが出たら、インストール手順を自分で探して
インストールしてみてください。調べれば情報はたくさん出ています。

f:id:mochimoffu:20181114012537p:plain


3. ブラウザ配信にチェック
4. カメラONにチェック
5. 許可を押す
6. カメラ配信開始を押すと、配信される

f:id:mochimoffu:20181114012938p:plain



○調べてみてわかったこと(注意点)
・どうやら、配信はラグが2〜3秒ある模様。こちらの映像は、視聴者には2秒後くらいに届く感じ
・ただし、映像と音はズレないように考慮されているので、そこは安心


○感想
ニコ生などは、特別な機材が必要だと聞いたことがあったが、
SHOWROOMに関して言えば、ノートパソコンであれば、カメラとマイクがデフォルトで付いていると思うので、それだけで配信が可能になるのはかなりお手軽だなと思った。


別に筆者は配信を行うつもりはないので、この記事が公開される頃には、検証で使ったアカウントは停止かBANか退会させていると思う。


興味を持った人が要れば、やって見るといいと思う。

 

烏賊飯店
投げ銭システムでの運営の取り分は結構な額だと推測される為、SHOWROOMのサービスに対価を支払うのであれば、投げ銭システムを活用すればいいと思うが、純粋に演者さんを応援したいというのであれば、別の手段があれば考慮するのも一考だと思う。