困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2018年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。
私は、大晦日にガキ使を快適に見るために、パソコンに繋ぐF型のケーブルを買って、
テレビ穴から直接USBに情報を流せる様にし、フルセグを安定して見れるようにしました。
テレビは捨てましたが、年末だけは地上波テレビを見て、年の終わりを感じることにしています。

年明けから、色々と忙しくなったり、仕事のやり方が合わない人間達とのやり取りが再開するので
正直辟易していますが、仕事ですからやらないといけません。
なので、年末年始くらいはゆっくりしようかと思います。

はい、年末年始恒例の振り返り記事です。

本社の仕事が忙しくなるどころか、出向メインになってしまった為、
大して書くことがないかなと思いきや、
出向が終わった9月からの4ヶ月で色々な事があり過ぎました。

というわけで、まずはいつもの様に、去年振り返った物を振り返ります。


>・会っていない人と食事や飲み(3月までに終わらせる)
へどろく飲み会はできたし、恩師とも飲んだ。


>・ビットコインミートアップ行って、どんな人が居るのか見てくる(3月までに終わらせる)
やらなかった。多分、興味がなかった為行かなかった。


>・個人用の名刺を作る(1月中にやる)
作る理由がなくなってしまった為、作らなかった。


>・一回は母方実家に顔を出す(夏かなぁ)
確か行ったはず。良い場所だし、とても落ち着くのだが、1泊するとやる事がなくなり暇になる。
次行くときは、何か手伝いかできる事を探したいと思った。


>・仕事が本格的になりそうだったら、そっちに注力する
9月から怒涛のタダ働き(殴
やる事が非常に多かったので、それなりに頑張った様に思えるが、
成果が出たかどうかと言われると、疑問に感じざるを得ない。


>・仕事が忙しくならなそうだったら、副業を考える
アフィリ×
アプリ×
ネットワークビジネス×
日雇い△

多分、俺は奴隷から脱却することはできないのだろう。


>・ハワイ旅行(初海外)
行ってきた!後ほど詳しく。


元々、色々なことに興味が持てないので、興味が持てないことへの時間を割くことへの抵抗が
今までと同じで非常に大きかった。
ビットコインなどは、その例だと思う。
もう、この性格を直すことは諦めるとする。


▼プライベート思い出編
〇名古屋旅行とひつまぶし
妻がひつまぶし食べたいとの事だったので、私も食べたくなり行ってきました。
名古屋に立ち寄った際は、是非あつた蓬莱軒に行って見てください!

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

f:id:mochimoffu:20181231012620j:plain


〇初海外、初ハワイ
念願の初ハワイ旅行へ行ってきました。
私の実家家族と妻と全員で行けたので良かったです。
この海外旅行を経て一番良かったことは、電車乗ると腹痛くなる病が、荒療治により治ったことです。

また、ハワイでパワーストーンのリングを買ってから、身に付けることが習慣になりました。
パワーストーンその物の効果はあまり期待していませんが、何かいい考え方、思いを得た時に、
身に付けるアクセサリにその思いを込めることにより、いつでも思い出せる様にするという、
気持ち悪い事をしています。


ついでに、動画編集も試してみたけど、やっぱりすぐに飽きましたw

www.youtube.com


▼プライベート生活編
〇防災アイテム見直しで、食料を買う
また大きな地震が何回があった為、明日は我が身と思って食料を買ってみた。
まだまだ準備が不足している為、お金に余裕ができてきたら、きっちり装備を整えようと思う。
というか、明日防災アイテムの点検しよう、そうしよう。

mochimoffu.hateblo.jp



〇出向が終わる
終わりました。今回行った場所も、前回お世話になり長期間受け入れてくれていた場所でした。
ハワイなどで、長期穴を空けても大丈夫だった為、とても良い職場でお仕事させていただきました。
次は出向ではなく、対企業間としてお仕事ができればいいなと思います。


▼プライベート趣味関係
〇ダッツマニア
今年もいろんなダッツ食べましたね。貼っときます。

f:id:mochimoffu:20181231013310j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013323j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013333j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013343j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013347j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013350j:plain

f:id:mochimoffu:20181231013353j:plain
でも、ハワイ行ったのに、店頭で買えるダッツの店には行かなかったというね(白目


ロードバイクと通勤
知人からロードバイクを譲り受けたので、大事に乗り回しています。
初台の事務所まで片道60分なので、定期代が支払われていない今、1往復700円の大事な節約アイテムです。
麻布十番も自転車で行くので、こっちは800円程度節約できます。
運動にもなり一石二鳥。

そして、平均体重が下がった!(70→66)


〇靴作ってる後輩に会いに行ってきた
5年前くらいだろうか。
学生時代の一個下の後輩が、靴の展覧会に参加していたので、見に行ってみた。
その後、久しぶりに連絡があった為、会いに行ってきた。
鎌倉で、隠れ家的な店で靴のオーダーメイドを行なっている。
思い出話から、社会人になってから思った事などを話せて、有意義に過ごせた。

www.facebook.com

私がきちんと仕事の成果が出せたら、オーダーしてみたいと思う。


▼ゲーム関係
〇やってる物
リーグ・オブ・レジェンド
・RedOut
ダークソウル3
・ヴァルキリーアナトミア
このあたりは、引き続きずーっとやってました。
けど、暇つぶしの域はでませんね・・・。

今年のMVPは、Slay the Spireです。

store.steampowered.com


放置していた時間もあったとはいえ、プレイ時間500時間超えてるのはやばい。


RF Online Z がサービス終了
19〜21歳くらいの時、一人暮らししていた時にネトゲ廃人してた頃にハマっていたPCMMPRPG。
ついにサービス終了してしまいました。
悲しいというより、よくもったな、お疲れ様、という感じがしました。
もう、見ず知らずの人間が数十人集まって、一人のボスを倒すなんていう体験はできないんでしょうね。
あるとすれば、次はVRの世界な気がします。


〇Valhalla Frontがサービス終了
遊んでいたというより、制作に関わったタイトルなので、これも残念でした。


▼お仕事関係
〇初確定申告
会社の状況が状況だったので、自分で行ってきた。
給与明細さえちゃんとしていれば、意外と簡単だった。

mochimoffu.hateblo.jp


 
〇転職ドラフト使って見た
保険をかけるためと、相場を確認するために、試しに行ってみた。
結果、一社からオファーはあったので、面談だけしてみたが、
1次面接に進む段階で落ちた。

次やるときは、5年後かなぁ。

TGSの運営とブース設営を行う
今年の大変だった物の中の一つです。
詳細は記事書いているので、そっちに飛んでもらうといいかもしれない。

mochimoffu.hateblo.jp

mochimoffu.hateblo.jp

mochimoffu.hateblo.jp

mochimoffu.hateblo.jp


この仕事を通して知り合った方々の仕事に対する姿勢に、得るものがあった為、
パワーストーンにその感想を込めて、今も身につけている。


〇日雇いバイトをして、色々知見を得る
給与未納が2ヶ月続いたので、生活費を稼ぐために日雇いへ。
ただ、この経験は物の考え方に広がりを与えてくれた。

mochimoffu.hateblo.jp


▼来年以降の目標
とにかく、仕事で成果を出す。
成果とはつまり、関わる仕事で収益を得る。
また、自分が思ったやり方で、自分が思った通りに仕事が進む経験を得る。

順序としては
・社長の信頼を得る(昔よりは、仕事を割り振られる様にはなってきたけど、まだ足りない)
・その為には、社長が欲しいものを先回りして用意しておく
・それを繰り返して、任せてもらえる範囲を広げる

まずは、年明け早々に必要な資料を作るところからかな。

▼来年やりたい事
・自転車で実家(神奈川)か、母方実家(埼玉)へ行く
・自転車のパンク修理をできる様になる
・本適当に読む縛り続行
・カルピス禁止
糖質制限
・知人のライブに行く

とりあえず、こんなところかなー。

では、よいお年をノシ