困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ありたい自分である為の挑戦3~厚生年金払ってや~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、
なんちゃってベンチャーで頑張るお話。



【ありたい自分】

・飽きた仕事で週5定時拘束9時間という環境に戻らなくて済むように、今の居場所を確保しておきたい。
・給与もう少しもらいたいというか、きちんと支払わせたい(白目

【状況】
某社へ出向中。2か月という超短期の最後1ヶ月。Unityスマフォのミニゲーム制作のアウトゲーム作成要因+外部SNS連携要因。

平行して、5末リリース予定のスマフォ向けミニゲームアプリの(多分)ディレクション作業。
こっちは、開発は外部にお願いしているが、外部が動くための意思決定は私で行う必要があるので、
外部が止まらないように、ネックになる部分を一個一個潰している最中。

社長が忙しすぎて音信不通っぷりがヤバイ。
あと、同僚が調べてくれたところ、厚生年金の支払いが3ヶ月滞っているらしい。我々は一体どこから給与をもらっているのだろうか??

登記簿は我々で取れるらしいので、それを対応したら全部正常化する。
そう、文句があるなら溜まりに溜まった請求書を、取り立て業者に売ってもええんやで?という交渉材料を持って・・・(大嘘

【具体的にやった事】
出向の方は、引き続き省エネモードで従事中。
特に書くことは無い。

ディレクション業務の方は、各決定を決裁権のある社長を巻き込んで、(無理やり)色々決められたのでよかった。あとは、スケジュール予定されている通りに自分が抱えている各種監修申請や作業依頼をこなせば、しばらくは落ち着きそうな感じがある。

また、もうTGS開催を視野に入れているため、去年のようなことにならないよう、今年はブース出展を外部の会社にお願いしようと、諸々動かせてもらっている。
まぁ、社長がOKと言わなければ、また自作の学芸会ブースになるだろう。

あと、他のゲームの企画書を書いて送った。こっちは、まぁ落第点だろうけど、類似のゲームが既に売れていない会社から出ていたので、少し焦ってしまった感じはある。

【考えてたこと】
正確に物を伝えられない+正確に物を理解できない、これが何人もの間を駆け抜けることによって、聞いていた話と違う、ということが起きるのは、10年間ずーっと見てきた。
そして、それを当人達が気づくには素質がいるんだろうなと思う。今の現場でも同じことが起こっている。
まぁ、それを正そうと思うカロリーは持ち合わせていないし、当人達がなすべき最終成果にも影響が出なさそうなんで、口出しはしない。
今回大事なのは、過程では無く結果だ。
それに、私がこの件を対処するとしたら、方法論はもう決まっている。全ては統一されたフォーマットによるルール化をベースとして管理すれば、大体はうまく回ると思っている。そのうち検証する。

ディレクション業務は、そこまで問題は起こっていないので、自分が積んでいる作業を今週中にさっさと終わらせることだ。
今回は、社長に対してもそこまで無下に扱った訳では無いと思うので、特に問題はなかったはずだ。

一個あるとすれば、うちの社長は自分の考えを人に伝えるのが非常に下手かつ自覚が無いし漏れもたくさんあるので、やらなくてもいい日本語を日本語に翻訳する中間ノードの役割をしなければならない。これは、今後もずーっと行なっていく必要がある仕事になるだろう。
それをサボると、某Dのようなアプリが出来上がってしまう。前例はこれだけで十分だ。

【今週の成果と反省】
出向は、滞りなく作業従事できているはずなので、特に無し。

ディレクション業務も、作業を行なってもらうための段取りは行なったので、時間経過してからまた見直し。

【来週の予定】
出向は、リリース前で慌ただしくなりそうだけど、アウトゲーム側なんてちゃぶ台返しされない限りはそんなに忙しくもならないだろう。
というか、ちゃぶ台返し食らっても大した事にはならない気もするし、なったらなったで、時間内で出来る限り対応して引き継ぎするだけだ。
契約は納品ベースでは無い。

ディレクション業務は、自分が抱えている作業を消化した後、再来週の監修に向けての対策を考えるのと、引き続きスケジュールの監視を行う。

あと、多分少し余裕が出てくるはずなので、会社の事務的な事をさっさと終わらせてしまいたい・・・。

ああ、あとなんか掘り起こされた昔のプロジェクトが動かなくなった原因を調べてくれとか言われた気がしたので、それも併せて行う予定。