困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

雑談〜欲求で考えたこと〜

マズロー欲求段階説なる物がある。
ぶっちゃけ、ちゃんと勉強したわけでも、知識があるわけでも無いのだが、
これに関して、ふと気づいた事があったので、メモを記しておく。

ja.wikipedia.org



多分、今の俺の状態は、自分が価値がある物と思っている事で、
承認(尊重)の欲求」を非常に渇望している。
価値があると思っていることは、正直まだ完全に把握できているわけではないが、
恐らく
自分の意思決定によって、何かが生み出され、それが収益を上げること
が、近い気がする。

けど、評価を受けたい相手が誰でも良いわけでは無い。
何とも思っていない他人から凄いねと褒められたところで、何の感慨も湧かない。
つまり、評価を受けたい相手が限られている。

また、評価を受けたい内容が、少なくても自分で納得ができた物でないといけない。
適当に書いた落書きが、尊敬している画家に褒められたとしても、
それでは何も満たされない。

恐らくであるが、このごくわずかな評価を受けたい相手から称賛を受け、
「承認(尊重)の欲求」が満たされてくると、
いずれ評価を受けたい人間が居なくなる。

そして、このタイミングで

「俺はもう、評価を受けたい人間が居ない。つまり、もう俺は自分が価値があると思う事を行うには、十分優れている」

という思考に行きつく気がしている。

そうなると、次の段階

自己実現の欲求(=自分で自分を称賛する)

に移行するのではないかと思われる。


って話をしたら、先輩にも妻にも

「お前、めんどくせー人間だなwwww」

と言われました。

自覚しているので、肯定しておきましたとさ^p^

私の承認の欲求が満たされる日はくるのだろうか・・・?