困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ありたい自分である為の挑戦6~遅いスタートライン~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、
なんちゃってベンチャーで頑張るお話。

【ありたい自分】
・飽きた仕事で週5定時拘束9時間という環境に戻らなくて済むように、今の居場所を確保しておきたい。
・給与もう少しもらいたいというか、きちんと支払わせたい(白目

【状況】
5末リリース予定のスマフォ向けミニゲームアプリのディレクション作業。
火を見るより明らかだった、社長がボトルネックになると推測された部分が、そのままボトルネックになって期限を迎えた形になった。

本日、社長から作業譲渡をしたいから相談させてくれって、一ヶ月遅いよ。 まぁでも、完全に進行停止になるよりかは100倍マシなので、対処する。

平行して、OpenCVの検証とUnity連携ができるかどうかの調査。これは、まぁぼちぼちやって行っている。

保険証は、3週間後に発行されるらしいが、歯にいやーな鈍い痛みが・・・。

理想:歯の痛みが収まる 妥協:保険証が来るまで、悪化しない事を祈る 最悪:10割負担

そうそう!3月分も給料が振り込まれてた! 年金は、2ヶ月分くらい未払いになっているが、遡って支払った事にはできるらしいけど、色々めんどくさそう! おかしいね!さっちゃん。

【具体的にやった事】
ディレクション業務の方は、ゲーム内容ブラッシュアップ指示と、状況整理。 多分、この記事を書いた後から、社長から引き継いだ溜まりに溜まった作業の消化が始まるので、 忙しくなることが推測される。

【考えてたこと】
人の非効率さ加減と、身の程を知らない姿勢を見ていて、 それが自分に関わる事だと、私はイライラするようだ。

仕事と関係ない事であれば、私は人に興味を持つと、脳内でステレオタイプが確立するまで、異様に執着を示すようだ。 つまり、脳内でその人という属性フィルタリングが完了するまで、その人の事を知りたくなってしまう。 しかし、何かのきっかけで脳内でのフィルタリングが完了すると、驚く程に執着熱が冷める。

これは、私自身で意識した事がなかったので、非常に興味深い体験となった。

【今週の成果と反省】
ディレクション業務は、特に進展なし。この状況で、まだやれることがあったはずだと動ける人は、 それは筆者よりも優秀なのだろう。素直にそのやり方をご教授いただきたいものである。

OpenCVは、とりあえず単体では動かせたが、Unity連携がうまくいかない。 もう少し、今想定しているやり方をテストしてダメそうだったら、アプローチを変える必要がありそう。

【来週の予定】
社長引き継ぎ案件の消化に全振り。 主に対外対応が多くなるだろう。

時間があれば、OpenCVのUnity連携。