困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Androidの話~KeyStoreのパスワード紛失と、トライ&エラーの方法~

メモるくんに搭載しているAdmob広告が、規約違反に引っかかっているから直してくれとメールがあった。

まぁ、確かにテストとはいえ、かなり悪質なところに広告を仕込んでいたので、
今後も観察したいので、対応することにした。

で、今回はその対応した内容ではなく、リリースする時にAndroidのキーストアのパスワードを完全に失念してしまったので、
それを思い出すために行った事をメモしておく。
ちなみに、完全にパスワードを知る方法を紹介するわけではないので、あしからず。

 〇KeyStoreのパスワードがあっているかどうかわからない
とりあえず毎回Unityから製品ビルドを試みる手順だと、トライ&エラーの時間コストが高いので、何か手は無いかとググってみたところ

qiita.com


JDKに含まれるKeytoolを使えば、パスワードが合っていれば情報が閲覧できるという物があったので、早速試した。


1.JDK/binのフォルダに飛ぶ

2. そこに、keystoreファイル(ここでは、user.keystore)をコピペしておく

3.コマンドプロンプトから、JDK/binの階層に移動しておく

4. keytool -list -keystore user.keystore と入力して実行

5. 成否は、下記画像の通り

失敗

f:id:mochimoffu:20190310164609p:plain

成功

f:id:mochimoffu:20190310164730p:plain

とりあえず、この画面で思いつく限りのパスワードをすべて入力して、無事に成功が出たので助かった。というか、Aliasの方のパスワードも間違っていた事がわかった。

筆者みたいな無駄な時間を費やしたくなければ、きちんとパスワードは控えておきましょうね。