困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ヴァルキリーアナトミアの話~星3封印石獲得の補足~

星3封印石取るために、クエスト消化で75×4キャラ分評価値を稼いだわけですが、
さすがに手作業でやったわけじゃないので、その情報を共有しておきます。

〇自動化を手助けするツール

freesoft-100.com

これを使いました。

これは、かなり正確にマウストレースをしてくれます。
特に、スワイプ動作(フレンド選択リストスクロール、アクションスキル使用、マップスクロール)を正確にトレースしてくれるのが大きいです。

また、使い方も簡単で、F9で記録/停止、F11で再生/停止ができ、外部ファイルに操作を保存しておけます。

これとSHIFT版、つまりWindowsPCを使って、
タワーイベント2階層目クエストを、周回していきます。

ーーーー記録開始
・フレンド選択画面から録画開始
・フレンドを選択しないまでスクロールして選択
・クエスト開始
マップスクロールをして、ボスまで移動
・通常攻撃一回で倒す
・リザルトを見る
・フレンド選択画面に戻る
ーーーー記録終了

ここまでやったら、後はもう一度クエストをクリアして、リザルトの周回をするをオンにして、フレンド選択画面で記録した操作を再生するだけでOKです。

〇注意点
1.SHIFTは強制終了しやすい
強制終了した後もマウス操作は続くので、デスクトップ画面でマウス操作されると、変な挙動をしないとは言い切れないので、それを防ぐために、できればメモ帳等のテキストエディタを最大化してSHIFTウィンドウのすぐ後ろに置いておくと、強制終了後に自動クリックが続いても誤動作しなくて済みます。

2.一応、リピート回数は200回くらいにしておく
リピート回数を無限にすると、体力がなくなった後、マウス操作がどのような影響を及ぼすかわからなくなります。最悪、体力回復に100秘石を使うボタンを押してしまう可能性があります。なので、ひとまずリピート回数は200回程度にしておくことをおススメします。

 

3.フレンドを選択しない理由
エスト選択回数が3桁を超えるので、フォローしていないフレンドが選択され始めます。
つまり、クエストクリア後にフォロー確認ダイアログが出てきてしまい、ループがそこで止まります。
なので、フレンドは連れて行かないという、ループできる操作をしましょう。

〇総論
これを利用すれば、イベント周回も自動化できたりするので、結構便利です。
ただ、ここまでする必要があるのかと言われると、正直趣味の領域だと思いますw
筆者が自動化・半自動化で効率を高める事が好きなだけなので、1情報として認識いただければと思います。