困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

キーボードの話~HHKBLite2の掃除をしてみた~

仕事をする為のツールとして、キーボードは重要な物だ。
筆者は、HHKBLite2を使用している。

使い始めてから、おそらく7年は経過しているであろうキーボード。
一回も掃除してあげたことが無かったので、今回掃除をすることにした。

自分の仕事道具くらい掃除できないとね…。

〇用意する物
いつも叩いている物を「キートップ」と呼ぶらしい。
これを取る為の器具が必要。 f:id:mochimoffu:20191013100137j:plain

筆者は、秋葉原のTSUKUMOで買った。
あきばおー等のショップを見て回ったけど、筆者の探し方が悪いのか、意外と取り扱っている店が少なかった印象。

〇掃除する前のやる事
キーボード配置を覚えておくために、写真を撮っておこう。 f:id:mochimoffu:20191013100034j:plain

〇取り方
こんな感じで、一個一個引っかけては引っこ抜いていく。
f:id:mochimoffu:20191013100214j:plain f:id:mochimoffu:20191013100231j:plain 最初は力加減がわからないと思うが、そこそこ力入れて抜いてしまっても大丈夫。

〇取った後
f:id:mochimoffu:20191013100318j:plain こんな感じ。
さすがにグロかったので、掃除した後の画像をアップしておきます。

キートップの掃除
f:id:mochimoffu:20191013100525j:plain 水洗いしつつ、そのままでは掃除しづらい側面の汚れを手洗いしていった。
その後、天日干ししたのだが、半日おいても小さい穴の奥などは結構濡れていたので、
めんどくさいが、キッチンペーパーで一個一個拭いていった方が、最終的には早く終わると思う。

〇キーボードの掃除
まず、軽めの埃は風で飛ばしてしまおう。
その後、割りばしなど細長い棒の先にキッチンペーパーを巻いて濡らして、ゴシゴシする。

キートップ戻す
画像を見ながら、キートップを戻していこう。

こんな感じで、まぁ2時間もあれば全部終わるんじゃないだろうか。
HHKBLite2は比較的安めのキーボードではあるが、自分のお気に入りのキーボードを使っている人は、大体2万前後くらいの物を使っていると思うので、
定期的に掃除などメンテナンスをしてあげて、長く使えるようにして行ってもらいたい。