困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

VIMの話~ファイル編集履歴を残しておけるプラグイン-unite-~

VIMの話と書いてあるが、この機能はどのエディターでもあれば便利のはずなので、是非お使いのエディターでも類似の機能がないか是非探してみてほしい。

さて、VIMプラグインという物で「unite」という物がある。

https://github.com/Shougo/unite.vim
このuniteだが様々な機能がついている。
と言っても、筆者は全て使いこなしているわけではなく、使っている機能は3つだけだ。

・ファイルのエクスプローラー機能
・ファイルの編集履歴一覧
・それらのパスから、コマンドを指定して実行(エクセルファイル等は、Excelで立ち上げてくれて、exeファイル等は実行されるなど。もちろん、他の窓に分割して開く、という事も出来る)

以上だ。

この中で、ファイルの編集履歴一覧が想像以上に便利だった。

IDEをお使いの人なら、わざわざファイルを探さなくても、画面の右か左にファイルの一覧が並んでいて、検索窓にファイル名でも打ち込めば探してくれるだろう。
しかし、このプラグインを入れて然るべきキーマップを設定すると、
SPACE⇒F⇒Mで、過去に編集したファイル200件が表示される。
それを選択すれば、すぐにファイルを編集可能な状態で開いてくれるというわけだ。

あと、よく実行するbatやexe、VIMでは編集できないxlsx等もとりあえず一度開いて履歴に登録しておけば、
その履歴一覧から実行することも可能になるわけだ。

キーボード3打で、編集してきたファイル一覧が閲覧できるというのは、思いのほか便利なので、
是非類似のことが出来ないか調べて試してみて欲しい。