困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

VIMの話~特定のコマンドで、予め指定したファイルを開く方法(vimrc編集の話)~

以前、open-browserというプラグインを導入した。

https://github.com/tyru/open-browser.vim


VIM上で記述されているURL上にカーソルを合わせてコマンドを打つと、ウェブブラウザで開いてくれる
・:google 検索文字列 とやると、ウェブブラウザでそれを検索してくれる

という事を実現したかったからだ。

正直、あまり使っていない機能になってしまっているのだが、何とか使えないかと思い、
URL一覧か何かをファイルにまとめておき、それをすぐに開けるようにキーマップしておけば便利になるのではないかと思い
試しにやってみた。

1. URLを記述するファイルを置く
とりあえず、「C:/takuya/vim/vim73/win32」に、「url」というファイルを作成する。

2. VIMRCに、キーマップを登録する
VIMRCに、以下のように追加する
nmap <Space>url :open C:/takuya/vim/vim73/win32/url <enter>

SPACE⇒u⇒r⇒l と入力すると、C:/takuya/vim/vim73/win32/url を開いてくれるだけのキーマップだ。

ここに、会社で使うGmailとかRedMineのURLとか乗っけておけば、もしかしたら便利なのかもしれない。
自分でも頑張って使ってみることにする。

ちなみに、上記の記述は他の色々な事に応用できそうな気がする。
batファイルを実行する、といった記述にしておけば、コンパイルを開始してくれるようなことも可能だと思う。