もふねこしゅーてぃんぐのIOS版アップデート対応をしていて、Debug版では問題なく動いたので、Release版をビルドして実機テストしたところ、実行時エラーが出るようになってしまった。
落ちている場所は、Luaのネイティブプラグイン内部っぽいところだった。
XCodeの設定を見直しをしていると、DebugとReleaseForRunningとの違いで
「Optimization Level」
の設定が
・Debug → None[-O0]
・ReleaseForRunning → Fastest, Smallest[-Os]
となっていた。
ReleaseForRunningを試しに変更してみたところ、
・None
・Fast
に変更してみたら動いた。
しかし、さすがにリリース版でFastestにしてないのはまずいと思うのと、前まではそのあたり変更しないでも正常に動いたので、何か他に変更したところがなかった考えたところ、
そういえば、DLLの対応OSバージョンを変更した際に、ついでにリリースビルドで作り直した事を思い出して、試しにDLLの方をDebug(つまり、最適化なし)で作り直したもので、再度アプリを作り直したら、うまく動いた。
DLL側の方は、まぁ最適化は最悪なくてもいいかなと思うので、ひとまずはその状態でリリース作業を進めようと思う。
いやしかし、この手のエラーは起きると調査が壁にぶち当たって困るw