困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

IOSの話〜Releaseビルドでだけ実行時エラーがでるようになった〜

もふねこしゅーてぃんぐのIOS版アップデート対応をしていて、Debug版では問題なく動いたので、Release版をビルドして実機テストしたところ、実行時エラーが出るようになってしまった。

落ちている場所は、Luaのネイティブプラグイン内部っぽいところだった。

XCodeの設定を見直しをしていると、DebugとReleaseForRunningとの違いで

「Optimization Level」

の設定が

・Debug → None[-O0]

・ReleaseForRunning → Fastest, Smallest[-Os]

となっていた。

 

ReleaseForRunningを試しに変更してみたところ、

・None

・Fast

に変更してみたら動いた。

しかし、さすがにリリース版でFastestにしてないのはまずいと思うのと、前まではそのあたり変更しないでも正常に動いたので、何か他に変更したところがなかった考えたところ、
そういえば、DLLの対応OSバージョンを変更した際に、ついでにリリースビルドで作り直した事を思い出して、試しにDLLの方をDebug(つまり、最適化なし)で作り直したもので、再度アプリを作り直したら、うまく動いた。

 

DLL側の方は、まぁ最適化は最悪なくてもいいかなと思うので、ひとまずはその状態でリリース作業を進めようと思う。

 

いやしかし、この手のエラーは起きると調査が壁にぶち当たって困るw