困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

東京ゲームショーの話~ビジネスデーで、幕張メッセで受付するまでの流れ~

筆者はゲーム業界に携わっている身なので、多方面からのありがたいご好意で、今年もビジネスデーのチケットをいただけました。本当にありがとうございます。

で、一回行けば入場までの流れってわかると思うんですけど、新入社員さんなど初めての方とかはちょっと不安になると思うので、当日の流れなど簡単に説明。

あ、一般デーじゃなくビジネスデーのお話なのでご注意ください。
一般デーは、何かとビジネスデーと勝手が違いますので。

※注意※
2017年9月21日時点での情報なので、来年以降は同じかわかりません。

 

 

幕張メッセの受付まで
筆者は「京葉線海浜幕張駅」から歩いて会場に向かうルートをいつも選ぶので、それを前提で書きます。

1. 駅降りたら、南口へ。改札出て左です

※というか、駅降りたら人の流れが出来ているので、ついて行けばなんとなく会場までは近づけますw

f:id:mochimoffu:20170921182226j:image

2. アーケードをくぐって真っ直ぐからの右方向、道なりに進む

f:id:mochimoffu:20170921182235j:image

3. ちょっとすると、でかい歩道橋があるので、上ってしまう

f:id:mochimoffu:20170921182246j:image

4. 上る⇒右折⇒左折すると、こんな感じでマリブダイニングとかいうのが右手に見えてくる。右に階段が見えるまで直進

f:id:mochimoffu:20170921182257j:image

 

f:id:mochimoffu:20170921182309j:image

 

5. 右に降りる階段下りたら、画像に出ている赤い屋根のところが会場ですf:id:mochimoffu:20170921182319j:image
f:id:mochimoffu:20170921182327j:image

※余談ですが、この赤い建物入る為に上がる階段orエスカレータを上らず、手前を左に行くと、出展者用の入り口になります。

ここまでが、会場までの行き方

 

▼受付
それ以前に、まず持ち物を確認

・ビジネスデー事前登録WEBチケットを印刷(WEBで事前登録したときに、PDF印刷しろって出てるアレです)
・登録した内容の本人確認できる名刺

これがあるなら、上記5で見えた建物入ったら、実はその入り口近辺では受付をしておらず、中に入って右に曲がっていき、しばらくすると事前登録者受付があるので、そちらで用意したチケットと名刺を渡して、受付が完了します。

 

▼入場まで並ぶ
受付から更に奥に進んでいくと、恐らく長蛇の列が出来ているはずなので、そこに並びます。
10時にならないと開場しませんのである意味安心ですが、お目当てのブースがある人は、早めに並んでおいた方が良さそうです。
体感ですが、9:20に海浜幕張について、9:35くらいに受付済ませた段階なら、そんなに(と言っても、50~100メートルくらいは歩きますが)並んでないので、
割とすんなり入れます。そこからの20分間で驚くほど人が増えますので、たかが20分と侮ると入場に時間がかかるかもしれません。

 

▼その他
とりあえず、必要な人は入り口入って階段下ったら、フロアマップが置いてあるので、それだけでも入手しておくといいかもしれませんね。
まぁ、懸命な方なら予めWEBサイトでマップ見てから回る順番を決めてると思いますがw

あと、VRメインで来場し、SORY目当てじゃないなら、VRブースはSONY以外は別館にフロアが設けられていることが殆どなので、入場したらすぐに退場し、VR用の別館に行くことをオススメします。

こちらも、朝早くなら全てのコンテンツが結構空いているので、すぐ体験できるか、早めの時間の整理券を貰えます。

あと、昼食は
幕張メッセ
・受付通路付近のフードコート
・別館の屋台フードコート

幕張メッセ
イオンモール
コストコ
・マリブダイニング

上記のどれかを選んで取ればいいと思います。別館の屋台フードコートは、割といつも空いてますw


以下は、入り口ではないですが、雰囲気はこんな感じ。
f:id:mochimoffu:20170921182205j:image

▼あとがき
ぶっちゃけ、やりたいゲームを先行体験するのが目的だったら、あんまりビジネスデーにゲームショーに行くことはオススメしません。労力と成果が割りにあっていない感じがします。
各社がどのような物を出してきて、今何に注力しているのか、去年はなかったブースが増えてきているのかなど、何かの目的を持って行かないと、コンパニオンさん眺めて、ブースの人とも話ができず、何となく見て回って帰ることになります。

と言っても、筆者も初めて行ったときはそんな感じだったので、まずは空気感を体験できればいいんじゃないでしょうかw

この後少ししたら、筆者が見てきたものを記事にして紹介します。