困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

大人のVRの話~思ったより難民が多いのか?の話~

ここのブログは、あくまで技術系の話がメインで、
それ以外の話は、箸休め程度の認識だったのですが

f:id:mochimoffu:20171221210904p:plain

どうやら、これを見ると半数以上の来訪者は大人のVRの情報に興味があるようですね。

 

仮定の話ですが、ここのブログに大人のVRの情報を求めに来ている人は、以下のタイプに分類されると思われます。

 

1.金を払うつもりが有るけど、体験の仕方がわからない
2.金を払うつもりは無いから、何か手段は無いか模索しにくる
3.すでにコンテンツを体験済みだが、もっと他に優良なコンテンツは無いのか

 

この中で、2に関しては情報をお伝えすると、私は捕まってしまうので割愛しますw
(ある意味、これも大きな情報)

 

1に関しては、公式サービスの「Adult Festa」さんのご利用をざっくりとおススメしました。

 

3に関しては、例えば普通の動画をVRっぽくするといったマニア向けの方法をお伝えしました。

 

ただ、これらの情報はあくまで一次情報としての価値しかなく、それを見れば行動に移せるかと言われると、かなり難しい内容である事は否定しません。というか、行動してもらうつもりで書いた記事ではありません。

 

私が書かなくても、他の誰かや公式がもっといい方法を書いてくれていると思っていましたが、もしかしたらそんな事無いかもしれないので、

1に対しての回答として、過去に書いた記事を、もう少し初心者向けに丁寧に解説した記事を書く予定でいます。スマフォ操作を想定した記事にするつもりです。

 

3に対しての回答としては、初めてVRを見た時から半年程経過していますが、国内国外問わず、企画のバリエーションは増えていますが、やっている事は殆ど変わらない印象です。
お伝えできるヒントとしては、海外に目を向けてみるのも一つの手かもしれません。
後は、既存の動画のVR化のもう少し丁寧な説明をするくらいしか思い浮かばないので、こちらをメインで行おうと思います。

 

いつになるかわかりませんが、気長にお待ちくださいませ。