困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Unityの話~動画の再生方法~

仕事で必要になって調べた備忘録。

〇UnityEditor上
MovieTextureという物を使えばいいらしい。
動画ファイルをUnityProject内に置くと、MovieTextureという方で扱えるようになるらしい。
ので、以下のような感じで扱う。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;
using System.IO;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class Blank : MonoBehaviour {

#if UNITY_EDITOR
    [SerializeField] MovieTexture TestMovie;
#endif
    [SerializeField] RawImage MovieRawImage;

    public void start() { 
#if UNITY_EDITOR
        MovieRawImage.texture = TestMovie;
        TestMovie.Play();
#endif
    }
}

Android実機
Android実機では、MovieTextureはサポートされていないらしいので、 代わりに、Handheld.PlayFullScreenMovie();を使用する。
動画ファイルは、StreamingAssetsディレクトリ内に置く必要がある。

docs.unity3d.com

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;
using System.IO;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class Blank : MonoBehaviour {

    public void start() { 
#if UNITY_ANDROID
        Handheld.PlayFullScreenMovie("movie.mp4");
#endif
    }
}

とりあえず、再生だけできればいいのであれば、これらを使えばいいっぽい。