仕事で必要になって調べた備忘録。
〇UnityEditor上
MovieTextureという物を使えばいいらしい。
動画ファイルをUnityProject内に置くと、MovieTextureという方で扱えるようになるらしい。
ので、以下のような感じで扱う。
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; using System.IO; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class Blank : MonoBehaviour { #if UNITY_EDITOR [SerializeField] MovieTexture TestMovie; #endif [SerializeField] RawImage MovieRawImage; public void start() { #if UNITY_EDITOR MovieRawImage.texture = TestMovie; TestMovie.Play(); #endif } }
〇Android実機
Android実機では、MovieTextureはサポートされていないらしいので、
代わりに、Handheld.PlayFullScreenMovie();を使用する。
動画ファイルは、StreamingAssetsディレクトリ内に置く必要がある。
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; using System.IO; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class Blank : MonoBehaviour { public void start() { #if UNITY_ANDROID Handheld.PlayFullScreenMovie("movie.mp4"); #endif } }
とりあえず、再生だけできればいいのであれば、これらを使えばいいっぽい。