困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

一言シリーズ~エクセルの、文字連結、文字置換、指定した文字列を間に入れて連結~

・REPLACE(A1,LEN(A1),1,"")
    ⇒A1の要素を、A1の要素先から、1の分、""に置換する(だと思う)

・SUBSTITUTE(A1,A1,A1&"/")
    ⇒A1の要素から、A1の要素を検索して、A1+"/"に置換する(だと思う)

・CONCATENATE(A1,A2)
    ⇒A1、A2の要素を連結して表示する

 

これらを組み合わせて、

enum:NameSpace.EnumName:EnumValue1/EnumValue2/EnumValue3

という物を作ろうとした場合

 

1.固定される文字列をセルに入力

enum:

・NameSpace.

・EnumName:

 

2.動的に増減するパラメータをセルに入力

・EnumValue1

・EnumValue2

・EnumValue3

 

3.2にSUBSTITUTEをかけて、別のセルに語尾「/」付きの文字列に変換する

 

4.1,2,3をCONCATENATEして、一つに連結する

 

5.4にREPLACEをして、語尾の「/」を取り除く

 

終わり。

発想が大事。