困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ハワイへ行った話~かかった費用の目安~

5月のGWの次の週末から、5泊7日でハワイ旅行へ行ってきた。
しばらくは、旅行の準備と内容の記事が続きます。

今回は、かかった費用の目安について。

 ■最低限かかる基本的な費用
〇基本ツアー代(およそ300000円)
ハワイアン航空
羽田空港発着
・5泊7日
・ワイキキ付近のホテル
・海が近い

この辺りの条件を満たせばよかったので、HISやJAL等のメジャーな旅行会社ではなく、
DeNAトラベルから
「ホテルリニュー」
というホテルに泊まれるプランにした。
理由としては、HISやJALの物は、便利さや特典が付いているので、ついている割りには割安にはなっているが、必要の無い人から見ると高く感じるので、こちらのツアーには参加しなかった。

 

なので、注意点としてこのホテルは日本語が通じません。
また、JALなどについている無料巡回トロリーも利用できないので、
その辺りを自分で対応できないと厳しいかもしれません。
(うちの場合は、妻が英語でのコミュニケーションが取れるので、この選択が取れました)

必要な人はかかる費用
〇パスポート関連(およそ20000円)

www.skygate.co.jp

10年用を作ると、およそ20000円

 

ESTA関連(自分でやれば2000円。代行すると7000円~)

jp.usembassy.gov

こっちが、自分で全部入力するよう。2000円。

 

esta-center.com

こっちが、それっぽいサイトだけど、やっている事は手数料仲介のESTA申請仲介業者。こっち使うと7000円。

なぜ値段がわかっているかというと、筆者が適当に調べもせずに仲介業者を使い、妻は、自分でちゃんと調べて公式サイトから行ったため。いやー、焦りは良くないね!

 

海外旅行保険(2人でおよそ6000円)

tabiho.jp

確か、ここにした。
海外旅行保険で考えた方がいいと思った事は、

 ・どのリスクに対して備えるのか
 ・そのリスクに対して、どの程度の備えが必要なのか

という所を考えた。
 
まず、筆者が海外旅行の保険で一番備えたかった物は「医者にかかった時」と「自賠責」だ。

・筆者が死にきれて、嫁だけ無事で、賠償金などもないのであれば、他で入っている生命保険で事足りる。
・筆者も嫁も死ぬのであれば、金など無意味
・盗まれて人生が終わるような物はない

この辺をまとめると、中途半端に生き残ってしまい、かつ長期化する場合の備えと、賠償金支払いが、人生が終わってしまう可能性が高い。つまり、ここを抑えられる保険にした。

で、大抵の保険プランや、クレジットカード付帯保険は、
「治療・救援費用」が1000万の物が多い。
これは、想定している治療が「盲腸」レベルの入院と想定される。

仮に大事故に遭遇しICUにお世話になった場合は、億レベルに到達するケースも存在するらしいので、これでは不十分だ。

よって、筆者は「治療・救援費用」が1億にでき、不要な部分は押さえられる上記の保険に加入した。2人でおよそ6000円。1日辺り500円程度の計算である。

 

なので、事故にあうわけねねーし備えなんて要らねーよ、って人は、中途半端に保険に入るような事はせず、入らない方がいいと思っている。実際、筆者も保険料が一人当たり1万を超えるようであれば、かなり躊躇したと思う。

 

〇エクストラコンフォート(往復2人で60000円)

www.hawaiianairlines.co.jp

飛行機に乗る際にエコノミーが一番安いが、座席が相当狭い。足が伸ばせないレベルだ。
航空会社がハワイアン航空だったので、前に足が延ばせるスペースがある
「エクストラコンフォート」にグレードアップした。
我慢できない人は、一考の余地があると思う。
往復2人でおよそ60000円。

 

この金額単体だけで見ると、高く付いているように感じるが、
ここに関しては、そもそも基本ツアー代を「有名なツアー」なところではなく
「ホテルグレードや余計な特典を落として、その費用を割り当てる」
として捻出したので、その部分で多少相殺されている。

 

モバイルルーター契約(およそ7000円)

www.gmobile.biz

色々サービスはあるが、アロハデータ契約した。
理由は、トップページに内容と値段がわかりやすく掲載されていて、かつ相場くらいの値段だったため。
外で地図やマップを調べる時は、やっぱり必要になるので、個人的にはほぼ必須だと思っている。およそ7000円

 

〇アクティビティ代(およそ22000円)

歴史的ホノルルのサイクリングツアー - トリップアドバイザー


ハワイのサイクリングツアー。2人でおよそ22000円。

 

〇お土産代
⇒これは個人次第

 

〇食事代
外食でも持ち帰りでも、結構金がかかる。
それなりにちゃんとした物を食べるのであれば、1日2人で50ドル程度は見ておいた方がいいと思う。

 

上記以外で、個人的に旅行に向けて買いそろえた物
〇スーツケース item.rakuten.co.jp

たしか、この辺の奴。 およそ7000円。
 
〇スーツケースベルト
これもネット通販で適当に購入。たしか500円。

 

〇飛行機内ブランケット
⇒無印で適当に購入。1000円。

 

〇ラッシュガード(焼けたくない人向け)
⇒通販で購入。2000円。

 

〇ビデオカメラ

www.sony.jp

サイクリングと海の映像を取りたかったため、水中撮影が可能な小型のカメラを購入。
これにした理由は特にないが、Youtubeで商品説明をしている人の説明がわかりやすかったため。およそ40000円。

 

〇USBハブ
カメラ関係の充電が、電源直ではなくUSBからの供給だったので、USBポートが足り無さそうと気づいたので購入。3000円。

 

〇マイクロSDカード
ビデオカメラ用64GBの奴。たしか2000円くらいだったかな…

 

〇モバイルバッテリー
⇒2000円。

 

〇水着
ちょっとイマドキのを買った。どうやら、インナーパンツとそれ以外は別になっていたようだ。15000円。

 

合計
上記に出ている数字を足すと、大体約500000円くらいかな。
これと、現地で使った金50000円くらいを合わせると、550000円くらいは使ったのではないかと思われる。

大体、これが目安です。