困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ハワイへ行った話~使い勝手が良かった物など~

5月のGWの次の週末から、5泊7日でハワイ旅行へ行ってきた。
しばらくは、旅行の準備と内容の記事が続きます。

今回は、便利だったものと、そうでも無かったもののメモ書き。

 〇持ってって良かったもの
・ビデオカメラ
⇒スマフォでもいいが、長時間の撮影に向くのは、ビデオカメラだと思う。スマフォは、水辺での落水事故が怖い。また、スマフォでビデオ撮影をすると言う場合でも、両手を開けられるように出来るガジェットは何か考えるといいと思う。
検索ワードは、「アクションカメラ」

 

・ワンショルダーバッグ

item.rakuten.co.jp

こういうの。
体に密着し、動き回らないバッグは貴重。持ち歩きに便利だし、バッグを前にしておけばスられる心配も軽減される。今回は、サイクリングする際の荷物入れに必要のため買ったが、それ以外でも十分有効活用できた。

 

・スマフォに動画をローカル保存
⇒飛行機に関して、行きは24時発だったので寝れたから良かったが、帰りが18時発で結構だるかったので、何かお気に入りの動画をローカル保存しておけると、2~3時間潰せれば大きい。
今回は、妻がAmazonPrime会員なので、予めバラエティ動画を数本ダウンロードしておき、オフラインで閲覧した。

 

・イヤホン
⇒自分の使い慣れたイヤホンは持ってった方がいい。アメニティでもらえるイヤホンは、音が小さく性能が悪い。

 

・日本のお菓子
⇒好き嫌いなく何でもおいしく食べられる、食事のプランはばっちり、という人には不要な物だが、泊まるホテルの場所によっては、食べる所に困る事があるので、少量持っていくと助けになるかもしれない。
行きの飛行機内で食べようと思った、じゃがりこ と トッポ に助けられた日もあった。

 

・ブランケット
⇒前情報どおり、飛行機内が結構寒い。1枚持参した方がいい。

 

・大き目のビニール袋(ごみ袋とか)
⇒着た服や濡れた服などまとめたり、お土産を汚れから守ったりと、やはり汎用性が高い。3,4枚持っていくと便利。

 

・ラッシュガード

item.rakuten.co.jp

こういうの。
焼けたくない人向け。日焼け止めだけだと効果が切れたりするので、海やプールに入れる長袖があると、少なくても上半身は守れる。

 

〇心配なら持っていけばいいと思う
たこ足配線
⇒泊まったホテルが、電源口が5個あったので、必要なかった。

 

・USBハブ
⇒ビデオカメラやモバイルバッテリーなどの充電で必要だったが、普通はそんなに必要ないので、心配なら持っていけばいい程度

 

・モバイルバッテリー
⇒スマフォを常時起動するような使い方をしないのであれば、大抵ホテルに帰るまでは電源が持つ。不安であれば持っていけばいい程度。

 

・折りたたみ傘
⇒幸い、ずっと天気が良く、雨が降っても小雨で、現地の人も傘などさしていなかった。

 

〇要らなかった
・ビデオカメラのレンズカバー
⇒ずっとケースに入れて使っていた事が多かったので必要性を感じなかった。もしかしたら、今後あってよかったと感じるのかもしれない。

 

〇次回必要だと思った
・飛行機内で、頭を預けられる工夫が出来る何か
⇒寝るときの障害は、頭を楽にできない事だと気づいたので、次回以降はここを解決できる何かを模索してみたい。

 

・ノートPC
⇒夜遊びをしないのであれば、夜は意外と時間を持て余すので、荷物スペースと盗難・故障リスクを天秤にかけて、持って行ってもいいかもしれないと感じた。ホテル内でWIFIが使えるので、通信もそこまで心配はない。