困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

PCの話~Cloverとかいう、エクスプローラの常駐ソフトを削除した~

Cloverとかいうソフトをご存知だろうか?
エクスプローラ機能にくっついて、常時起動し、プログラムからアンインストールしても消えない、あの悪質なソフトウェアの事だ。

あれの消し方を調べて実行したので、お悩みの方は試してみるといい。

 

あれの本体は、どうやら

- C:/Program Files (x86)/
- C:/Program Files/

のどちらかのフォルダに、Cloverというフォルダが出来ていて、それが本体のようだった。

じゃぁ消せばいいじゃんと思うかもしれないが、あなたが今Cloverを見ているエクスプローラがCloverの機能を使って見ていることになってしまっている為、Windowsは起動中のフォルダなどは消せない状態になっている。これが悪質と思う理由だ。

 

じゃぁどうするかというと、コマンドプロンプトから削除コマンドを実行すればいい。

とりあえず、C:/Program Files/Clover という所にディレクトリがあるとして話を進める。

そしたら、以下の手順に則って実行すれば消せると思う。

1.コマンドプロンプトを起動

2.cd c:\ を実行

3.cd "Program Files" を実行

4.dir を実行し、Cloverが存在する事を確認する

5.rd /s Clover を実行

これで消せるはずだ。

コマンドプロンプトは、Cloverを実行しないので、消せる状態になっているという理屈だ。

まぁ、念のため、プログラムのアンインストールからもCloverは削除しておくといいだろう。