困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ありたい自分である為の挑戦1~始まり~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、
なんちゃってベンチャーで頑張るお話。

【ありたい自分】
・飽きた仕事で週5定時拘束9時間という環境に戻らなくて済むように、今の居場所を確保しておきたい。
・給与もう少しもらいたいというか、きちんと支払わせたい(白目

【状況】
某社へ出向中。2か月という超短期。Unityスマフォのミニゲーム制作のアウトゲーム作成要因+外部SNS連携要因。
私の労働対価が弊社に入るフローになっているのかどうか不明。

平行して、5末リリース予定のスマフォ向けミニゲームアプリの(多分)ディレクション作業。
こっちは、開発は外部にお願いしているが、外部が動くための意思決定は私で行う必要があるので、
外部が止まらないように、ネックになる部分を一個一個潰していた。

確定申告が迫っているが、給与明細1枚も貰えていないので、自分で源泉徴収票も作れない。ヤバス。
というか、今年度は日雇いも行ってるから、絶対めんどくさい。ヤバス。
というか、今年度は妻のも一緒にやってあげないといけない。ヤバス。
ぶっちゃけ、これで精神力の10%は確実に持っていかれている。ハハッ、ワロス。

法人切り替えもできていないので、無保険状態継続中。ヤバス。
社長は無保険で10割負担で医者かかったらしい。ヤバス。
まぁ、うちは風邪程度では医者にはいかないけど、万が一があったら出費がやばい。ヤバス。
これも、精神力の10%は確実に持っていかれている。何とかしてくれ社長。
登記簿くれれば対応するって言っているんだから、早く探してくれ。
というか、頼むから総務労務できる事務員の方を雇うか、外部に委託してくれ。

未払い期間と立替経費で、社長に80万くらい貸している状態。利息付けようかな、ワロス
てか、明日給与未払いだったら、また日雇い行かなきゃならねー、ワロエナイ。

【具体的にやった事】
出向の方は、省エネモードで従事中。
省エネモードというと聞こえは悪いが、ミニゲームのアウトゲーム制作で、かつ、設計実装を自分で考えたものがそのまま適用され、ベストを考えなくていいのであれば、
ほとんどカロリーを必要としない。
この仕事は、業界入ってUnityでゲーム制作を3年やった人間であれば、誰でもこなせるだろう。

余ったカロリー、というより、意図的に余らせたカロリーを使うのが、ディレクション業務の方。
今週は出向が週5要請だったため、まとまった時間が取れなかったので、

朝起きてから1時間:移動中に意思決定をするために考察する事項の洗い出し
通勤:思考、休憩
出向定時後2時間:先方からの連絡確認、滞っている事務作業の処理、意思決定した項目を共有、明日意思決定するための項目洗い出し

これの繰り返し。集中した1時間は、すべてに勝る。

この他、社長が返事をしない事項の橋渡しとして、同僚の出向先との契約手続き事務の橋渡し、
必要な書類を受け取ったり出したりする雑務もこまめに入る。

コンテキストスイッチぱねーっす。

【考えてたこと】
自社に稼働した対価が入っているかわからんのに、何のために出向してんだろうなとは考えていたが、
まぁ、社長の望みだからさっさと心配事を減らそうと淡々と作業を終わらせていった。

ディレクション業務は、

・このプロジェクトの目的、成果、ゴールの制定
・その中で、自分の立ち位置はなんなのか、自分の成果はなんなのか、自分は何を行ったと胸を張って言えるのか
・それを実現するために、今自分がすべきこと

これを考えて、動いていた。

とにかく、開発の動きを止めないことと、今やらないと手遅れになる事だけ重点的に行った。
手遅れになること

・アプリの肝部分を、自分の中で納得できるまで考えて形にして、先方に実現可能か確認する事。
遅すぎると、後から要望変更が不可能らしいので。

・具体的には、「課金までの離脱を防ぐ」「絶対的権力の要望(社長、版元)の意見は反映されているか」「それらを踏まえて、ユーザー操作をイメージした時に、極力不自然さを排除できているか」

事務関連のことは、半分思考停止。ボトルネックが外部(社長)の為。


【今週の成果と反省】
出向は、滞りなく作業従事できているはずなので、特に無し。

ディレクションの方は、自分・社長用・外部用のスケジュールを出して、かつ、手遅れになる事項の洗い出しは現状では共有して相談できる叩きまでできたので、及第点だと思う。
定時後もう1時間くらい仕事できたかなーとか思うけど、能力低いので多分無理。てか、タヒぬ。

反省は特に無し。次週あたりからちらほら出てくるだろう。

【来週の予定】
出向は、よほど仕様変更が入らない限りは安定して作業できると思うので、今まで通り。
SDK連携が懸念点だが、最悪開発元に丸投げして何とかしてもらおう。

ディレクション業務は、私が抱えている物をすべて開発に連絡投げ返して、
自社内で溜まっているほかの課題の着手を行いたい。
別ゲームの企画書書かなきゃ…。

後、給料は変わっていないので、しょうがないから源泉徴収票を作る準備だけしてしまう。