困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

ありたい自分である為の挑戦2~~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、
なんちゃってベンチャーで頑張るお話。



【ありたい自分】

・飽きた仕事で週5定時拘束9時間という環境に戻らなくて済むように、今の居場所を確保しておきたい。
・給与もう少しもらいたいというか、きちんと支払わせたい(白目

【状況】
某社へ出向中。2か月という超短期の最後1ヶ月。Unityスマフォのミニゲーム制作のアウトゲーム作成要因+外部SNS連携要因。

平行して、5末リリース予定のスマフォ向けミニゲームアプリの(多分)ディレクション作業。
こっちは、開発は外部にお願いしているが、外部が動くための意思決定は私で行う必要があるので、
外部が止まらないように、ネックになる部分を一個一個潰している最中。

確定申告無事終了。ただし、給与明細貰ってないし、適当に作った源泉徴収票だから、国税から電話かかってくるかもしれない。ヤバス。
でも、これで精神力の10%は回復した。やったぜ。

法人切り替えもできていないので、無保険状態継続中。ヤバス。
社長は無保険で10割負担で6万くらい医療費かかっているらしい。ワロス
そろそろ、登記簿取ってきてくれるらしい。

あと、給料が出た!やったねたえちゃん
けど、また住民税の督促状がきた。
ので、来期からは立て替えた分は、都度支払ってもらうようにする。

【具体的にやった事】
出向の方は、引き続き省エネモードで従事中。
ネックだったSDK連動も、サンプル貰ってテストしたら解決の兆しが見えたから、あとは仕様変更によるリスクくらいしかない。まぁ、のんびりやって行くとする。

ディレクション業務の方は、一通り開発会社にやってもらいたいことは投げて、弊社で行わなければならない課題もまとまったので、これから再度スケジュール調整をして、締め切りを考える。
一番のネックは、社長で止まる事項。ぜっっっっっったいに、締め切りに間に合うわけがない。ここのリスクをどのように低減させるかが、考えるべき課題。

ちょっと社長の悪い部分ばかりが目立ってしまっている気がするので擁護しておくと、確かに従業員を雇う立場にいながらこれまでの対応はいただけないが、遊んでいるわけではなく、仕事の契約を取る為に手段を選ばず頑張っていらっしゃる。それは理解しているし感謝もしている。
わかっているからこそ、プロジェクトを放ったらかしにして今更口を突っ込んでもらいたくないのだけども、意見を無下にせず聞いて、どうにか反映させようと私は動くのである。

あと、DunsID申請した。これにも登記簿がいるんだって。悲しいねさっちゃん

【考えてたこと】
今の出向先は、反面教師的に学ぶことが多い。出向は好きではないが、出向の楽しみの部分でもある。学べることが必ずあるからだ。
その内容は、気が向いたときにでも書くとする。

ディレクション業務は、反省の方に全て書いた。

【今週の成果と反省】
出向は、滞りなく作業従事できているはずなので、特に無し。

ディレクション業務は、今回は対先方というより、対社長の部分を疎かにしてしまった事を反省しなければならない。
私がいくら主導を握って作業を進めたところで、結局決定権を持つのは社長だ。そこを通して初めて確定となる。
なので、私が決めた事をすぐに一覧にして、何の意思決定をしたのかを理解しやすい形で用意しておく必要があった。これを怠った。

これを怠ると何が起こるかというと、味方であるはずの内部からくるちゃぶ台返しである。

これだけは避けなければならない。

【来週の予定】
出向は、よほど仕様変更が入らない限りは安定して作業できると思うので、今まで通り。

ディレクション業務は、内部の意思統一のため、今確定している事項をまとめて社長に確認してもらうことにする。また、スケジュールの見直しをして、弊社で止まっている事項の締め切りを全て洗い出して可視化しておく。