困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

どうでもいい話シリーズ〜乳酸菌と座薬〜

ヤクルトや飲むヨーグルトに入っている乳酸菌。
生きて腸まで届くとか、400億の乳酸菌がとか言っているが、これらの製品には漏れなく甘味料が入っている。
飲む人にケチを付けるわけではないが、極力避けるようにしている。乳酸菌の効能自体がほんとにあるものかどうか怪しいけどね。


先日、社内の議論で、仮にその乳酸菌が生きて腸まで届く事に意味があるのだとしたら、わざわざ甘くして飲みやすくしたり、乳酸菌の量を増やすのではなく、直接腸に送り届けてやればいいのではないかという結論に至り、ボラギノールの入れ物に軟膏状の乳酸菌のみを入れて尻の穴から注入してやればいいという結論に至った。
何も口からわざわざ接種する必要性なんてないと思うのだ。
そうすれば、体に悪い添加物を加える必要もない。


「座薬ルト」


俺、疲れてるのかな