困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

Unityの話~Terrain触ってみた~

本当にちょっと触ってみただけ

www.sejuku.net

 

ここの人の記事を参考にした。

1. terrainオブジェクトを作る
GameObject→3DObject→Terrain

f:id:mochimoffu:20191116130825p:plain

 

2. アセットストアから、terrain toolkit 2017をインポート
このツールが無いと、プリセットの地形を作れないっぽい


3. terrainオブジェクトに、terraintoolkitコンポーネントをアタッチ
検索窓から、terraintoolとか入れれば出てくる

4. 地形自動生成
TerrainModelsから選択すると、地形をいい感じに出してくれる。
すげーなこれ。

f:id:mochimoffu:20191116130927p:plain


※ここから追加分
球とか地形にそって転がるのかなーと思ったので、試してみた。

5. Sphereを生成
GameObject→3DObject→Sphere


6. SphereにRigitBodyを追加して、重力とあたり判定を取れるようにする
AddComponentすればおk

これで転がった

f:id:mochimoffu:20191116132124g:plain



多分、地形を動かしてゴールを目指すような球転がしゲームなら、1日でできそう。