困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

UnityEditorの話~Hierarcy上に読み込まれているシーン名を取得する方法~

kan-kikuchi.hatenablog.com

ここの人の方法を参考にした。

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public class AnyEditor : Editor
{
    [MenuItem("AnyCommand")]
    private static void AnyFunction()
    {
        //現在読み込まれているシーンを取得
        string sceneName = "";
        for (int i = 0; i < UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.sceneCount ; i++) {
            sceneName = UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.GetSceneAt(i).name; 
            // このプロジェクトの設計上、BootとFadeは常時存在するので
            // それ以外が、操作するUIシーン
            if (sceneName != "Boot" && sceneName != "Fade") {
                break;
            }
        }
    }
}