困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

フランス旅行の話~2:持って行って良かった物と注意点~

今回は、持ち物周りの情報。

〇ネックピロー
前回のハワイ旅行の際、機内での障害は
足の狭さではなく、首の預け場所という事がわかった。
今回は、その反省を踏まえて、ネックピローを持って行った。
色々種類があるが、筆者はLoftにて、
手動で空気を入れられて、携帯に便利な物を選んだ。

多分、これのはず。 3000円くらいだったと思う。

結果、凄い楽になった!という実感は無かったが、
それでも無いよりも全然マシになり、
機内でそこそこ深い眠りにつけたので、
何かしら首を預ける工夫を考えた方が良い。

〇お菓子
特に、しょっぱいスナック菓子はありがたい。
海外旅行なのだから、現地の物を食べればいいじゃない…、と思う人はそうすれば良かろう。
ハワイの時も感じたが、日本の食べ物は安くてうまい。間違いない。
食に関しては、変に拘らずに持っていけるだけ持って行った方が良い。

今回は6日だったので、1日にスナック1個、チョコバー1個の計算で、 12個分のお菓子を持って行った。

かさばるが、それに見合う価値はある。

〇変圧器
持ってった方がいいものというよりは、必需品。
フランスは、日本と電源の穴が異なる。

www.arukikata.co.jp

なので、ヨドバシか何かで適当に変圧器を買っていくと良い。
その先で、たこ足USBケーブルでも持ってって繋げば、電源周りの問題は解決する。

〇ウェットティッシュ
滞在中、お手拭きを貰った記憶が無い。
故に、気になる人は100均に売っているものでも持っていくと良い。

〇寝巻
最初のホテルは無し、2個目のホテルもバスローブしか無かったので、
私服で寝るのが嫌な人は、GUでもユニクロでも3000円くらいで楽な寝巻が買えるので、
それを持っていくと、かなり快適度が変わる。

〇その他注意点
・ホテルに給湯器があるとは思わない方が良い
泊まった2つのホテルのうち、片方はそもそも冷蔵庫も給湯器も無かった。
もう片方は、冷蔵庫はあり、コーヒーを作るマシンはあったが、給湯器は無かった。

お茶やカップ麺などがいつでも飲み食いできると思わない方が良い

・ホテルに歯ブラシ、シャンプーがあるとは思わない方が良い
最初に止まったホテルは、ビジネスホテルライク(いわゆる、低~中ランク帯)なホテルだったので、
この2つは無かった。
なので、気になる人は持参すると良い。

その他、ハワイの時の情報も参考にしてくれればよい。

mochimoffu.hateblo.jp