困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

フランス旅行の話~3:パリとUber~

今回は、実際にパリに行ってUberを使った所感を書く。
Uberその物の説明はしないので、それは他のところから情報を得てください。


〇事前準備

・スマフォにUberアプリのインストール
・クレジットカード登録


この辺りは、Uber使う気ならやって当然なので、説明は省略します。


〇パリ近辺でUberって使えるの?
1.そもそも、Uberタクシーは走ってる?

筆者の体験談をそのまま書くと、
2020年1/29~2/2の滞在中で、午前5時、午前8時、午後15時と使ってみたが、


・パリ北駅近辺
・モンパルナス駅近辺


この辺りでは、沢山車両が居る事は間違いなかった。


2.待ち時間は?
ドライバーマッチング自体は、3分とかからずマッチングするし、
マッチングすれば、大体5分以内にやってくる。


注意点としては、これは実際に体験した話だが、
午前5時の時に配車依頼した際に、マッチングしたにも関わらず、車が数分待っても動かなかった。
一度キャンセルして、次のドライバーはきちんと到着してくれたが、話を聞いてみると、そのドライバーも寝ていたそうだ。
なので、マッチング=必ずくる、という認識は捨てて、寝ているかもしれないという意識を持った方が良さそうだ。


3.料金は?
グランブルバール駅からの計算だが

→モンパルナス駅:14~15ユーロ
→パリ北駅:13~14ユーロ

だった。

 

4.乗り方は?
車が来たら、自分でドアを開けて、「ボンジュール」と挨拶しておけば良い。
Uberで表示されたルートと違うルートを走るドライバーも居て、道が心配になるかもしれないが、
パリは交通事情が非常に悪い(激混み)ので、地元の人の感覚で時間がかからないルートを選んでくれていることもある。
どうしても心配なのであれば、目的地方面に向かっているかどうかは、常に確認しておけば良い。

 

5.注意点
これも実際に体験したのだが、午前5時の配車の際に、車が到着したのでドアを開けようとしたら、
全く知らない男性が、勝手にドアを開けて車に入り込んでいった。
当然、知り合いでは無いのでポカーンとしていると、
「どこへ行くの?」
的な事を2、3聞かれた気がしたが、それでもポカーンとしていたらどっかいった。

というような事が実際あるので、気を付けましょう(参考にならない)

 

〇余談
モンサンミッシェルとコンピエーニュでは、Uberは全く居なかったので、
ここでは使えないと思っておいた方が良い。