困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

MACスタンドアローンアプリの話〜XCodeでプロジェクト作成〜

MAC上で動くデスクトップアプリを作ろうと思った。 実は、初めての試みだった。 そして、案の定色々ハマったので、その備忘録をしておく。

今回は、XCodeでひな型プロジェクトを作成するところまで。

1. XCode->Create a new XCode projct を選択 f:id:mochimoffu:20200512170630p:plain

2.macOS->Application->Cocoa App を選択 f:id:mochimoffu:20200512170710p:plain

3.この辺は、適当に。 Languageは、今はSwiftの方が実装しやすそうだけども、要件が古いOSでも動くようにという事で、古典的なObjectice-Cを選択した。
また、User Storyboardsのチェックを入れると色々楽ではあるが、IOSのターゲットが10.10以下だとビルドできないので、簡単なアプリケーションであれば、チェックを外しておけば良いだろう。 f:id:mochimoffu:20200512170747p:plain

4.完了 こんな画面が出てくる。この状態でビルドすれば、表示されているウィンドウそのまんまの物が出てくる。 f:id:mochimoffu:20200512171051p:plain

次回は、ここにUIを追加し、イベントを関連づける方法を書いていく。